masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

考え方を複数持つことは大切

いろんなものの見方次第では人間は変わるなと思った 考え方を複数持つことで楽になるし、広がっていく 自分を卑下したつもりが・・・ 会社の関係で今、50歳ぐらいの女性のコラムニストの方がいらっしゃる その人が先日ある媒体であるコラムを書かれていまし…

【プライム会員限定】音楽を聴くと500ポイントプレゼント

アフィリエイト記事で恐縮ですが忘れなければお得なので記載しました 音楽を聴いて500ポイント【プライム会員限定】 オーディオブックを聴くと750ポイントGET 学生なら本読み放題、映画見放題で200円プラン

【php】parameterを保持しならがリダレクトする

PHP

【php】parameterを保持しならがリダレクトする お久しぶりです。 上司と喧嘩をして格下の扱いをうけて激オコのmasalibです 参考サイトをそのままコピペしたら動かなかったので自分用のメモとして残す https://kazy.hatenablog.com/entry/2013/10/15/212836 …

【ネタバレあり】「第2巻 青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない」を見た

タレント活動に復帰した麻衣先輩と彼氏彼女になり浮かれる咲太.のはずが,翌朝起きたら付き合う前に戻っていた!?“思春期症候群”が・・・この本は会話劇がすばらしいです。見ていてニヤニヤしています

ZOOMの H1n を購入しました

これはマイクと IC レコーダーを兼ねた装置になります。 iPhone のマイクだと雑音が入ってしまいクリアな音声入力ができなくて色々調べた結果、この商品になりました。 ZOOM ズーム ハンディレコーダー H1n出版社/メーカー: ZOOM(ズーム)メディア: エレクト…

【愚痴】本番稼働の次の日に休んでしまった。しかも後輩と同時に・・・

削除するよ

Google先生はどこまで俺の事を知っているの?

H1nというマイクを買いました。 ZOOM ズーム ハンディレコーダー H1n出版社/メーカー: ZOOM(ズーム)メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 講演会とか勉強会とかでの音声を拾いたかった。 iphoneのマイクだとノイズが酷くて、文字おこしする…

電子書籍のEPUBの作成時のエラー

あるサービスの電子書籍化を調査しています やったことがない事だらけで問題だけで死にそう・・・備忘録として残す 「calibre - E-book management」というツールで変換してみた所 PDF → EPUBは文字がずれるという問題がおきました その道のプロではないので…

嫁がどんどん痩せっていく

嫁はダイエットをしていて どこぞのサプリメントの広告レベルに痩せていっている どれぐらいすごいのかというと 2018年2月の時点で100キロあった ↓ 2018年9月10日の時点で74キロ (;´Д`) 近くてみている自分がびっくりする ちなみにどんなダイエットをして…

IT業界でプライベートで勉強するかどうか?

axia.co.jp 私の個人的な意見です 結論 IT業界でプライベートで勉強するかどうか?についてですが 美味しいご飯を食べたいなら勉強するしかない 理由としては以下の4つです 10年後は今の技術が通用しない確率が高いから 変化を怖がっているとチャンスを失…

健康診断の時期がきた

健康診断なのですが、いつも11月ぐらい受けているのですが なぜか今回は9月25日なりました。 やばい!! めっちゃ食べた事もあってたぶん HbA1c(ヘモグロビンA1c)が高い結果になりそうです。 怖いので対策を取りたいと思う

ブログ記事作成手順:食レポ系

前回の続き・・・ masalib.hatenablog.com 自分の食レポのブログ記事を書くが表記がバラバラだったりと残念な形になっている。他人様の記事構成を研究した所、この形になった。 テンプレートを用いて書き方を統一したい。自分用だけど手順を記載する。 食レ…

ブログ記事作成手順:IT系

\\皆さん、ブログはどういう順番で書き進めていきますか❓//僕はこういう流れですタイトル↓アイキャッチ作成↓目次↓冒頭↓まとめ↓本文みんなそれぞれスタイルが違うのかな参考にしたいので、ぜひ教えてください#ブログ仲間募集中#大学生ブロガー— amauma@ぴ…

「かむほど旨いあたりめ」を食べてみた

仕事でストレスがたまるとついつい間食をしてしまいます youhp01.hatenablog.com 教えてもらったので食べてみた 長所 腹持ちというより口が寂しいのが解消される 炭水化物が0.2gという驚異の数字 炭水化物がないおやつの「6Pチーズ」より安くて138円 顎が鍛…

「Google Fonts正式版」をはてなブログに入れてみた

「Google Fonts正式版に日本語がやってきた!」ということで自分のはてなブログに導入しました。簡単に導入はできますがサイトによっては向いていない可能性があります。誰かの参考になれば幸いです。

夏休みで寝込んだ

夏休みをもらって横浜に遊びに行った 25キロぐらい街を食べ歩きまわった 次の日は鎌倉に行ってチャリで食べまわった 歳なのにハッスルしてしまった 2日間は寝込んだ。 全然、ブログを巡回できませんでした。申し訳ございません。 明日から巡回します。よろし…

2018/8月のPV報告

いつもブログに訪問してもらってありがとうございます。 技術メインのブログでなかなかアクセスが伸びませんがコツコツやっています。 作業 37記事を追加 561→598記事 結果 PV アクセスは34381でした(前月は22156)

モンスト: るろうに剣心のコラボ終了

ちょっと遅くなってのですが るろうに剣心のコラボが終了しました ガチャは40連で剣心と左之助でした。 嫁は師匠といい感じにわかれました