masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今更なんだけどmysqlのデータの取得で「*」を使ってはいけないと思った

SQLでテーブルのすべてを取得するのに「*」を使う事がある。 mysql本にはパフォーマンスが下がるのでカラム指定をしましょうと書いてあった。 MySQL徹底入門 第3版 ~5.5新機能対応~作者:とみたまさひろ,鶴長鎮一,舘山聖司,遠藤俊裕,坂井恵,班石悦夫,松信嘉…

今更なんだけど・・・WordPressのデザインの勉強する事になった

マナブさんという誰でもかせげるプログラマーになれると謳っている ユーチューバーがいるのですが、その人が稼ぐなら「WordPress」がいいと言っていた。 プログラマーとしてはちょっと「WordPress」というプラットフォームにのる形で好きではなかった。 また…

ゲーム実況での字幕(テロップ)テストをしてみる

タイトル 私もゲーム実況をやってみたいと思っているのでそちらのテストを行いました。 ゲームはいつも通りのApexです 字幕はVrewいうソフトを使ってまずは入れます (このソフトは以前紹介した文字起こしで使ったソフトになります) masalib.hatenablog.com …

Spoonの初心者定期の最速のやり方

すごい前にスプーンと言うライブ配信ができるアプリを紹介したと思うのですがちょこちょこアクセスがあるのでそちらについて補足という意味で記載します masalib.hatenablog.com 「初心者定期」というものがあります これは初心者に対しての説明書をになるの…

「RTX Voice」のノイズキャンセリングを試してみた

masalib.hatenablog.com という記事を出したのですが ハードウェアの制限でインストールできなかったと記載したのですが 制限を解除する方法がわかった forest.watch.impress.co.jp 解除手順はリンク先に書いてあるのですがまさか・・・制限を解除できるとは…

memcachedに入っているデータの確認

PHP

memcachedは早くて便利なプロダクトなんですが、 いざデータをみたいとなった時にmemcached-toolのダンプしかデータを見る事ができない。 それだとデータが本当に入っているのか、意図しないデータが入っているなどありえる。 masalib.hatenablog.com 確認は…

Windows のショートカットファイルに対してキーを割り当てる

お恥ずかしいのですが知りました。 たぶんショートカットを作ることは普通の人は知っていると思うんですがショートカットキーを割り当てるということはあまりしてないのではないかなと思う。 たとば私の場合はOBSを立ち上げる事が多いので D:\Program Files\…

【無料】Snap Camaraを使ってWEB会議やゲーム実況でアピールする

先日、XSplit Vcamというソフトを購入した。 masalib.hatenablog.com このソフト以外にもカメラを加工してバージョンなカメラのソフトがあったので試してみた Snap Camaraとは 簡単にいうとスマートフォンアプリのShowです・・・ snapcamera.snapchat.com 実…

DaVinci Resolveで録音(アフレコ)

簡単に録音できるのですが、 iMovieに比べるとひと手間が必要だった。 自分用のメモとして残す。なにかの参考になれば幸いです。

酸素濃度測定機器(パルスオキシメーター)が届いた。

血液中の酸素濃度を測るパルスオキシメーターと呼ばれる医療機器を購入しました。私はこのウイルスにかかった時に自宅療養をすると想定していたのでそちらの機器を購入しました。 パルスオキシメーター ソースが見当たらないのですが以前の PCR 検査の基準と…

【無料】DaVinci Resolve 16が凄すぎワロタ

YouTube を始める色々とお金がかかります例えば パソコン カメラ 編集ソフト その中の編集ソフトについて記載します 動画編集ソフトについて DaVinci Resolveについて 書き出し例 DaVinci Resolveとパソコンについて 残念な点について 最大の問題

コロナの代表的な症状:ベスト5

前提 私は医者じゃないのであくまでも参考程度でお願いします