masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

考え方を複数持つことは大切

いろんなものの見方次第では人間は変わるなと思った
考え方を複数持つことで楽になるし、広がっていく

自分を卑下したつもりが・・・

会社の関係で今、50歳ぐらいの女性のコラムニストの方がいらっしゃる その人が先日ある媒体であるコラムを書かれていました

「もう年だから」「おばさんだから」っていうような話をついて書いた
そしてクレームがついた

「そういうものの言い方が女性は若くなければ価値がないものだという思い込みを見つけるのでハラスメントの助長に繋がる」 自分を卑下したつもりだった

何がハラスメントに繋がるかわからん。
そこまでいわれてしまうと何もいえないね
コラムニストや書かれる方はとってやりづらい世の中になったものだ

骨折した・・・

取引先の人で息子さんがいらっしゃる
夏休みで遊戯施設に遊んでいたら骨折した
大きなトランポリンがあってそれでも飛んでいたのですが着地がまずくて筆箱ポキッと折てしまった
その息子さんは日本の幼稚園とインターナショナル幼稚園に通っていていた
その反応が全然違った

  • 日本の幼稚園
    「痛かったね、大丈夫?
    痛そうで可哀想だった」

  • インターナショナル幼稚園
    「そんな高く飛んだのか、すごいな〜」とほめた

個人的には、大丈夫より褒めたほうがいいのかなと思った

複数を持つ

捉え方次第だと思うので自分の考えにとらわれるだけではなく、いろんな人の話を聞いて考え方を複数持つことで楽になるし、広がっていく

フレームワークがあるみたい

確か・・・勝間さんの本だと

「水平思考の6つの帽子をかぶる」ことで見方をかえることができると紹介されていた

swingroot.com