masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

2020年の学習について

React

以前にも勉強していたがReduxやクラスコンポーネントが苦手だった。
またマシンが貧弱でビルドや「npm intall」するのにも時間がかかっていた。
ネットのcodesandboxもたまに「create-react-app」で落ちていた。

マシンも購入してビルド時間も短縮されたのでめちゃ勉強しやすい環境になった。
React Fooksはfunctions コンポーネントなので理解しやすい

10月ぐらいからどっぷりReactに入っていった。
2021年もReactを勉強する事になると思う。

まだ完了していないけど次の本(WEBの本)も出したい

zenn.dev

Firebase

これも以前に勉強していたがサービスをつくるレベルにはなっていなかった。
サンプルを動かす程度だった。今回はリファレンスをちゃんと読んで、動かして、アウトプットした。
できれば既存のサービスのログイン処理を短縮できるような提案がしたい。
うちのサイトのパスワードなんて覚えてくれるわけないので、Oauthでログイン仕組みは入れたい

wordpress

会社で使う事になったので勉強する事になった。有料のテーマとかもありなんだけど、テーマの変更ができないと辛いので勉強中。
お作法的なところがまだ理解できておらず、勉強中。
技術的にはあまり魅力的ではないが仕事はあるっぽいのでいいと思う。

動画編集

勉強すればするほど、沼にはまる気分。毎日、動画を投稿している人を尊敬します。

・テロップをだすのにも時間かかるし・・・
・素材の切り取りするのにも時間かかるし

若干、PENDだけど落ち着いたら再開したい