masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

FTPを使っている時のネットワークの切り替えについて

FTPなんてまだ使っているシステムがあるの?
「プークスクス」って笑われそうですが、
まだ使っています


経緯
 先方でネットワークシステムの切り替えをおこなう
 という連絡をうけました
 単純に
   XXX.XXX.XXX.XXX
   が
   YYY.YYY.YYY.YYYに変わります

作業としては至ってシンプル、FWの設定をかえたり
IISやFTPDの設定をかえたりするのみなのですが
FTPにはめんどくさいモードがあります
それはPASSモードです

PASSモードとは
コントロールコネクションのやりとりで、FTPクライアントFTPサーバで使用するランダムなポート番号の
情報を通知する事から、データコネクションにおいてFTPクライアントから接続要求を開始する事ができます。

このランダムなポート番号がセキュリティ的にアウト!!
(20000ぐらいが使われる傾向があった)

自社でもネットワーク機器を切り替えた時にFTPが使えなくなる事がありました

もしFTPをつかっているシステムがあってかつネットワークの切り替え
をする場合は切り替え先でもPASSモードが使えるのかどうかを確認した方が
幸せになれます

FTPじゃなくてSFTP(SSH for ftp)にしたほうが
セキュリティ的にも精神衛生的もいいと思います
それすら嫌がる会社はHTTPSでアップするシステムを組むしかないですね

参考サイト
www.infraexpert.com


IP制限のセキュリティしか
かけられないのか・・・あう