masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

今さら知ったWindowsの機能

10年以上Windowsをさわっていて
恥ずかしいのですが今さら知ったWindowsの機能をメモとして残します

エクスプローラーからコマンドラインを開くことができる

f:id:masalib:20180712182008g:plain

勉強会の時に後輩から教えてもらった・・・
もう1度入力するバーをクリックすると
C:\Windows\System32\cmd.exeになっている所が注意しなければいけない
powershell」と入力するとpowershellも起動できます
パスさえ通せばなんでもいけるのかな

.(ドット)から始まるファイルはコマンドで作れる

f:id:masalib:20180712182024g:plain

いつもLinuxの隠しファイルはサーバーで作ってダウンロードしていたけど
コマンドで作れるのね・・・知らなかった

.(ドット)から始まるファイルをエクスプローラーで作る

エクスプローラ上で右クリックし、「新規作成」-「テキスト ドキュメント」を選択し、ファイル名を
.htaccess.」を入力すると.htaccessが作成できる

Excelのセルの枠線がキーボードのみでひける

f:id:masalib:20180712182046g:plain

格子は Altを押す → Hを押す → Bを押す → Aを押す

いつも右クリックしてから引くかホームメニューからマウスで選択していました

参考サイトに書いてないですが一行あけるコマンドは
Altを押す → Iを押す → Rを押す
f:id:masalib:20180712182103g:plain