masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

youtubeで文字起こしの手順

youtubeで文字起こしの手順です 精度はgoogleドキュメントの方が圧倒的にすぐれていますが録音したデータから取り込めるのは魅力的です
自分用のメモですが、誰かの参考なれば幸いです

2020/04/30追記

masalib.hatenablog.com

編集の事を考えるのとこっちの方が便利だった

今まで

googleドキュメントで文字起こしという記事があるのですが

hokoxjouhou.blog105.fc2.com

リアルタイムで編集する場合は、便利です

ただ、リアルタイムじゃなくて録音したデータをおこす場合は 録音した音声をマイクにつなげて再生するというトリッキーな事をやっていました

ajitama.net

原因がわからないのですが、途中で止まってしまうという問題がありました

q.hatena.ne.jp

音声データだとドラゴンスピーチというソフトだったり海外の有料アプリしかありませんでした

http://www.dragonspeechstore.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=21www.dragonspeechstore.jp

youtubeで文字起こし

f:id:masalib:20180805005400j:plain

無知でお恥ずかしいのyoutubeで文字起こしができました 2014年ぐらいから・・・

support.google.com

YouTube では常に音声認識技術の向上に努めていますが、間違った発音、アクセント、方言、雑音が原因で、自動字幕起こしでは動画の中で話されている内容を正しく表示できないことがあります。そのため、必ず自動字幕起こしの内容を確認し、正しく文字起こしされていない部分を編集するようにしてください。

制度はそこまで高くないのですが 時間がかいてあり、クリックするとその音声の部分に飛ぶことができます

youtubeで文字起こしやり方

  1. iphoneのボイスメモで録音
  2. 録音したデータをiMovieにコピーする
  3. 音声データのプロジェクトが作成されるので適当に保存する

    シェアするを選択する
  4. youtubeにアップがでてくるのでサイズを360pにしてプライバシーを限定公開にする
    限定公開とはURLさえばれなければ拡散することのない動画です
    delaymania.com
  5. PCでyoutubeにアクセスして、googleのアカウントでログインする
  6. クリエイターツールを開く
    f:id:masalib:20180805024608j:plain

  1. ダッシュボードが開くので、アップした音声データがあるのでそちらの情報設定を開く f:id:masalib:20180805024653j:plain
  2. 翻訳のタブをクリックして元の言語を日本にして保存する(意味がないかもしれないけど)
    f:id:masalib:20180805024840j:plain
  3. 詳細設定翻訳のタブをクリックして字幕の認定を「このコンテンツは米国国内のテレビで放送された事ありません。」を選択する f:id:masalib:20180805024903j:plain
  4. ちょっと待つ(動画の長さにもよるが10分ぐらい)

    自動字幕起こしが機能する動画の場合は、自動的に字幕が公開されます。動画をアップロードしてすぐには自動字幕起こしの処理が完了していないことがあります。処理にかかる時間は動画の音声の複雑さによって異なります。

  5. 動画を再生させると文字起こしがでてくるので、そちらをクリックすると文字起こしができます
    f:id:masalib:20180805025020j:plain

記事を書いていて気がついた事

記事を書く時に調べてSpeechnotesというWEBアプリを知りました
もしかして、止まらずにできるかも

www.lifehacker.jp

今日のぼやき

セミがベランダにいて、本当にうるさい。7年間ぐらい土にいたのに自分のベランダに来る必要はないと思う
逃してやりたいが、変な動きをしてなかなか誘導できない。
殺虫剤で殺すのは、7年間の事があってできない。

つんでいる ( ̄∇ ̄)

今日の猫

食欲がなくなっていて、だらけている「にゃーちゃん」です
ちゃおちゅーるはなぜか、めっちゃ食べる・・・なんでだろう