masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

mysqlインストール後にチェック

インストールしたよと言われたあとにチェックする項目が管理されていなかった serverspecなどでチェックしたが、そんなものはない。手動でもいいけのでチェックしたい 足りないような気がする・・・・とりあえず備忘録として残す

必須

  • バックアップ
  • バックアップファイルを別の筐体にコピーする
  • セキュリティーパーミッション系)
    mysql5.7のrootのパスワードはランダムでログに出力されているはずなので 必ずメモをとる必要がある
  • Timeoutの設定(アクセス集中が発生した時にエラーになる。)
  • 文字コード設定(character-set-server)

スペックを活かす

  • グローバルバッファのサイズの設定
  • スレッドバッファのサイズの設定
    計算式

masalib.hatenablog.com

運用で必要になる可能性がある項目

  • スロークエリログのローテーション

masalib.hatenablog.com

念のため

  • default_password_lifetimeの確認
SELECT @@default_password_lifetime;

MySQL 5.7.11でデフォルト値が360日から0 (= 無制限) に変更された
default_password_lifetime はMySQL 8.0.3 RCの時点でのデフォルト値は0となっています。 たぶん問題ないはずだけど確認する

参考URL

https://www.slideshare.net/yoku0825/mysql-57-51945745 http://time-complexity.blogspot.com/2013/10/mysqlmycnf.html

今日のぼやき

はてなブックマークmarkdownチェックボックスが対応していないのね・・・・
ITの会社にいるがフレックス制度がない
遅く出社したいわけではないが、
無駄に朝早く目が覚めた時に早く出社して仕事がしたい
社畜ゆえのわがままかな~

今日の猫

VSCOという写真アプリで加工したきなこちゃん

写真によってモードを変えた方が良さそう・・・ 食べ物は光を当てた方が美味しく見えるのかも そのままより加工したほうが、少し可愛くなる