masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

移民流入は日本4位と健康保険の問題について

虎ノ門ニュースの有本香さんのコーナーで知ったのですが

www.youtube.com

2016年の段階だと「移民流入」日本4位です

え・・・(・∀・)・・ ?

「移民流入」日本4位のデータ

www.nishinippon.co.jp

www.nishinippon.co.jp

あれ・・・日本は海外に比べて移民が少ないというイメージがありました
オーストラリアよりは少ないと思っていましたがなんと4位です

おおもとのデータ

f:id:masalib:20180820155856p:plain

Key Statistics on migration in OECD countries - OECD
 → Inflows of foreign population より引用

  • オーストラリアはテンポラリーワーク(457ビザ)が廃止されたから??
    それまでは534万人いた・・・
  • 暴動がおきているフランスやスウェーデンは以外と少ないのね
    (もともとの人工が少ないかもしれないけど)
  • ドイツは1720万人も増えたのね・・・
  • アメリカは毎年1000万人以上増えているのね。
    期間が短いビザも含めると2000万人いるよwww
    失礼だけど、犯罪が多いのもうなづける

移民の内訳

f:id:masalib:20180820160146j:plain

https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11655000-Shokugyouanteikyokuhakenyukiroudoutaisakubu-Gaikokujinkoyoutaisakuka/7584p57g.pdf
より引用

  • 緑の部分が永住権や日本人と結婚して在住権をもっているひと
  • その下のピンクが留学生など
  • 2013年ぐらい黄色の部分が超絶ブラックの作業をやっていただいている方々(実習生)
    実習生なのに5年
  • 一番下が専門性の職業をもっている人(本来ビザがでる人達)。高度プロフェッショナルみたいな人

10年間でめっちゃ増えている。

健康保険詐欺問題

アルバイトをやめて単純な労働人をうけいれると、健康保険の問題がでる
例えば働いている人のおじいちゃんも含めて保険適用になる。仮にそのおじいちゃんが海外に住んでいても適用される
この健康保険の問題は詐欺もでている。

有名なのがロー●です

介護保険詐欺問題

介護保険も適用される。
働いている人の親が介護になった場合、介護保険も適用されるみたい
中国人のみの介護施設もあるという噂が・・・

結論

人手不足なのはわかるけどいろいろと制度をかえてからやってほしい

  • 健康保険や介護保険の改革をするべき
  • 海外の学生に対して高額医療費制度が使えないように変更などの高額医療費制度の条件をもっと厳密にしてほしい
  • 海外から人きたは、10年以内は生活保護にできない、家族を呼べない。

この件とは関係ないけど 有本香さんがオススメしていた政策内容が・・・

政策至上主義 (新潮新書)

政策至上主義 (新潮新書)

も読んでみたい

それを批判した本

月刊Hanada2018年10月号

月刊Hanada2018年10月号

も読んでみたい

さらに全然関係ないけど、きなこちゃんのしっぽ

小さいしっぽがかわいくて好き #cat #ねこ