masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

楽天で コロナウイルス 検査のキットを販売。精度は・・・意味あるの?

草コイン

楽天コロナウイルス 検査のキットを販売することになったそうです。

www.bcnretail.com

検査の精度に関して私が調べた限りでは公開されていませんでした。 検査の精度が低いと偽陽性と言って陰性なのに陽性と判断されると言うことが起きます 逆も起こるのでこの精度というのは非常に大事です。

またこの検査キットは医療従事者がやるのではなく民間つまり一般人がやることになって いるのでさらに精度が下がると思われる。

色んな所から叩かれているがこれをやる意味があるのかどうかが正直わからない。 ツイッターでめちゃくちゃ皮肉っていたツイートがあった

これが一番、笑った。

島津製作所が作ってる検査キットは現在の PCR 検査と同じレベルと問われている。 それでも完璧ではなく漏れてしまうことがある。

dime.jp

日本医師会の発表では

陰性の方が検査キットでチェックしたところ5%が陽性として認識された。 正確ではないが95パーだと思われる。

他の会社だとカネカと言う化学薬品の会社が作っている。

bio.nikkeibp.co.jp

日本では承認されてないがベルギーでは使われているそうです。

コインを投げたのと同じレベルだと思われる。 毎回思うが誰か止める人はい なんだろうか。

ちなみに中国さんは精度30%の検査キットを輸出していたもよう・・・

medical.jiji.com

しかも自国では使っておらず実績がない。コインより精度が低いってある意味すごい。