masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

tensorflowを学習するだけならの環境ならdockerがオススメ

機械学習の備忘録 その4です
tensorflowを学習するだけならdockerがオススメです

自分の場合はWindows7と5年前のmac
普通にpipでいれようとしても意味のわからないエラーが大量にでて無理ゲー

tensorflowの勉強するのが目的なのか
tensorflowのインストールが目的なのか
履き違えてはいけないのでdockerに逃げます

virtualboxにcentos7またはubuntuをいれてそこに
dockerをいれるです
windowsだろうがmacだろうが問題なく動きます
サービスとして使うわけではないので多少重くても問題ないです

dockerが入れば以下のコマンドで終了です

 docker run -itd --name jupyter -p 8888:8888 -e PASSWORD=hogehoge enakai00/jupyter_tensorflow:latest

以下、参考URLです
enakai00.hatenablog.com

このブログの人はたぶん

この本の著者だと思う

ちなみに本は買いました!!
個人的にはtensorflowのMNISTですら理解できない人(私)にとって
1章でいきない予想気温の計算式は辛いよ
2章の「分類アルゴリズム」は理解できない人向けの所が本当に助かっています

私みたいに理解できない人はまずはtensorflowの基礎の資料がオススメ
speakerdeck.com