masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

転職フェアに行った

経緯

とある転職フェアにいった
何個か理由あるが最大の理由は在宅ワークが現在の所ではできない所にあります
常に在宅ワークがしたい訳ではないのですが
体が弱い嫁が病気になった時に、近くにいたいが
在宅ワークを認めていない現在の会社だといずれ困る

今すぐ転職する訳ではないがフェアに行って調査する事にした
自分の職務経験的にはインフラ、WEBアプリ開発が現在の職をいかす形になる

■1社目

30年以上前から存在している超有名なゲーム会社のインフラだった
インフラ的にはWindows系とunix系だった
ここ最近はlinix系という言葉になれていたのでunix系という言葉にびっくりした
もし興味があるなら
「ホームページから応募してください」と言われた
担当者には申し訳ないが、フェアの意味がなく受けても受からないと思った

■2社目

どちらかというとSI屋さんだった
自社のサービスというよりもお客様の先に行ってお仕事をするという形でした

管理職以外のキャリアプランとかもしっかりしているが好印象だった
プログラマーならgithubのidを連携すればいいのですが
インフラだと、どの部分をアピールすればいいのですか?
と聞いたら答えられなかった

担当者がインフラの知識がないので部長と話す事になったが
その場にいないので会社に来てくれと言われた
好印象だった為、話だけ聞きに行くことになった
ちなみに部長が年下らしい・・・ちょっと緊張する

■3社目

有名な決済システムのインフラの募集だった

その会社は決済システムでお世話になっていたので
何をやっているのかは理解できた

担当者と話していて、
「10年近く、インフラのお仕事やっているんですよね。辞めて大丈夫なんですか?」
インフラの人間は転職したらアカンのかよ

あと、びっくりしたのがインフラという範囲が広かった
ネットワークの設計、物理サーバーの設定、DBの設計、設定・・・
なんでもやらないといけない・・・今とあまり変わらないかも

■4社目

そのフェアで1、2ぐらいに人気のブースだった
会社説明会なのに立ち見ができていた

W○zという会社でお恥ずかしいのですが名前すら聞いた事なかった
2012年に12名で設立して,2017年の時点で900名いる
それだけ、聞くと
ベンチャー企業はすげー」と

ホームページいったら、
リア充だらけ・・・技術職は無理げーだね」

担当者の営業トークがうまい人だった。店舗販売の経験があると思われる
人を集める所は本当に尊敬に値する
現在の会社の人事の集めるのをお願いしたいぐらいだった

■5社目

AIと書いてあったので興味本位でいったが
2社とどうようにSI屋さんだった
社長自らフェアに来ていた

社長特有の目つきが本当に鋭い方だった
自分はまだ情報を集めている段階のことを伝えると
残念そうにしていた
AIについてはちょっと期待していたものではなかった

所管

インフラでアピールする事は今の段階ではわかっていない
色々やってきたことが評価されていると感じられた(個人の感想)
今できることを全力でがんばりたい

人気があった企業は

W○zとコ○ミとM○Gだった

一番高い給与の所はメッ○ライフだった
46歳で3543万
(基本給120万+業績連動+3423万)

保険ってまだ儲かるのね