masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

サービスのクローズで失敗

サイトを運用しているとどうしてもコストパフォマンスが合わないサービスなどが発生します
誰が悪いというは訳ではないのですがクローズする必要があり
ユーザーに理解してもらう必要があります

サービスのクローズは基本的には

・入口を止める
・サービスのクローズ
・終了しました文言表示
・最後までいたユーザーに特典などをお送りする(時と場合によってちがうが・・・)

今回、入り口を止める作業をおこなったのですが
自分の知らない所でリダイレクト処理が入っており
入り口を止めきれませんでした

最大の敗因は、入り口を止める作業を「入り口のリンクを削除する」にしてしまった事です
普通に考えれば、入り口ページをごめんなさいページに修正するべきだったのですが
企画担当者に言われたとおりにやってしまい、その本質を見ていませんでした
作業だけではなく作業目的をもっと考えるべきだった