masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

VPSで動かしているサービスなのに・・・

私の失敗ではないのですが失敗事例なのでメモとして残します

経緯

協力会社にサービスを作ってもらいそちらを運用しています
お金がなかったのでNTTPCのVPSのサービスを利用しています
なぜNTTPCなのかは・・・政治的な所もあって何とも言えない
他のVPSサービスよりメモリが安いイメージです
管理画面は使いにくいです

VPSのサービスなので・・・
サーバーが死んだら終わりぐらいのイメージです

それぐらいの覚悟で運用しています

事件

2年ぶりにサーバーが突然ダウンしてしまいました
約1時間ぐらいです・・・
VPSの業者はソフトウェアの不具合といっていました
意味わかんない・・・

これぐらいは仕方がないです

最悪だったのは
サーバーの再起動が完了しても
WEBサービスが開始されませんでした

私も悪いのですが・・・
まだVPSサービス回復していないのかと思い込んでしまいました

朝、会社にきて調べてみたら
apacheOSの再起動時に起動しない設定になっていました

あう・・・盲点でした

再起動の設定をするのは当たり前と思い込んでいて夜中に調べませんでした
協力会社に作ってもらっている以上、思い込んだらいけなかったのです
不思議なのがmysqlは再起動の設定がされていた

今回の教訓

VPSサービスをするならOSの再起動の設定は必須
・思い込みは良くない