masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

2018/7月のPV報告

文字にして振り返ったほうがいいと思うので残す

作業

37記事を追加
524→561記事

SSL化をやりました
デザインを変更をしました

結果

PV

アクセスは22156でした(前月は12500)
はてなブックマーク砲をいただきました

読者

11人増加(前回8人)
ありがたや!!

ツイッターのフォロワー

48人増加(前回68人)
プロフィールへのアクセス481でした(前回:226
ありがたや!!
ツイートインプレッション
19,293(前回:3,469)

Check(評価)

はてなブックマークの掲載された為、PVが伸びた
資料配布がよかったのかと思う

goolgeからの流入は9499→10427だった・・・微妙・・・ yahooからは下がった
ツイッターからは50→439に増えた
ブックマークに掲載されたのが大きいと思う

SSL化にともなって、一時的に検索にヒットしないという悲しい事があった
またその作業にデザインを変更して、読込速度を早くした。
読込速度が遅いページは改善していくべきだと思う

・検索のキーワードを狙った記事がかけていない

目標

10万PV 達成率:20%

Plan(計画)

目標、現状維持!!

  1. まぐれではてなブックマークに掲載されたので 絶対にPVは下がると思うので数で勝負する
  2. できれば資料配布系の記事を書く
  3. 雑記ブログなのにカテゴリがカオスの状態になっているのでなんとかする
  4. 漫画の記事は微妙にアクセスがあるので、できるだけ書く 書評ももう少し
  5. 少しでもセッション時間を増やすために1000文字ぐらいは書く

一番できそうなのは漫画系の記事かな もう少し作業について因数分解する必要がある・・・・