masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

ブログ記事作成手順:IT系

Twitterで作業手順について記載があった 。自分の手順を振り返ってみると食レポ以外は何も用意していない事がわかった。一度、文章に落としてブラッシュアップしていきたい

IT系記事は、先人の記事をもとに作っているパターンがばかりです。ただ丸パクリはNGです。先人の記事をやりながらハマった事などをメモをして自分なりの記事にする。自分で書いた記事は見ると思い出す。あとは自分専用の備忘録としては最強!!

IT系記事の目的

google先生から来た場合は下記の3つだとする(仮説ですが・・・)

  1. 何をしたのか、結果は?できない場合でもOK
  2. 実際のソースはあるのか?
  3. ハマったことはないのか

この3点です。

ペルソナとしては20歳~40歳ぐらいの男性です。 ディスクトップからのアクセスがメインです

作業手順

  1. プログラムや作業で困る
  2. ググる
  3. 解決する。エビデンスを残す
  4. もう1回はまりたくないと思ったら思いつくままに書く
  5. グルーピングする
  6. 順番を変更(結序論結)
  7. タイトル
  8. メタディスクリプション
  9. 1時間以上寝かす
  10. PCとスマフォで見て推敲
  11. アイキャッチの作成
  12. 投稿
  13. Twitterに投稿
  14. 12時間後ぐらいにセルフブックマークする(Twitterにも投稿)

こうやった文章に残すと頭の中が整理できて、理解したつもりがなくなるのでみんなもやってほしいです。業務に直結する事は記載できないのが悲しい所です

関係ないけど

オヤジみたいな寝方をしているきなこちゃん!!野生の猫はこんな寝方しないよ