masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

HTMLメールの画像は注意!!

大事な事!!

先にいいますが 楽天が出しているわけではないです

状況

f:id:masalib:20181211181007j:plain
メール

ウィルスの中身

いつもどおり、楽天を偽装したメールが飛んできたのですが 今回はテキストではなくHTMLメールでした 手が込んでいるのは画像は楽天の正式な画像をつかっていますwww いつもどおりリンク先がちがう形でした

このメールが恐ろしいのが見えない画像が仕込まれていている所です 以下はメールのソース(原文)です

f:id:masalib:20181211181035j:plain
見えない画像がある

「メールが届いたのか」or「開いたのか」のなど情報が ウィルスを送った人に送信されている

対策

HTMLメールは画像を開かないように設定しないといけないみたい (確認して開くならいいと思う)

iphone

iphoneのデフォルトメーラーはHTMLを対応しているので
設定 → メール で「サーバー上の画像を読み込む」をオフ

android

メーラーによって違うのでよくわからないです

gmail

パソコンで Gmail にアクセスします。
右上の設定アイコン 設定 をクリックします。
[設定] をクリックします。
[画像] まで下にスクロールします。
[外部画像を表示する前に確認する] を選択します。

google先生はウィルススキャンしてくれているとはいえ怖いのでオフをオススメします

感想

ウィルスメールの進化はすごいな~。