masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

gitの勉強方法

お恥ずかしいのですが、会社はsvnがメインで使っており、あまりgitを使った事がありません
経験としては、プライベートの開発または外部の会社が作ったサイトのの修正になります

あくまでも私が勉強した方法を記載します

基礎を覚える

backlog.com

サルでもわかるGit入門

サルでもわかるGit入門

超有名なgitの使い方を学ぶサイトになります

next.rikunabi.com

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

漫画で学ぶサイトになります。作者の湊川さんはかわいいです。技術書典に行くと降臨している・・・

さらに本を購入
今はやってくれないかもしれないのですが
作者のリポジトリにpullリクエストを送る練習もできます

イメージ

f:id:masalib:20190619143120j:plain

アップロード = push、ダウンロード = fetchというイメージで覚えた

GUIツール

初心者としてはguiのSourcetreeがオススメです

www.sourcetreeapp.com

ソフトとしては重いのでなれたらコマンドに移行した方がいい

開発フローを覚える

開発する上での開発フローが大事です。会社によって違うので注意が必要です。
私はGitflow Workflowしかやった事ないです。

「Gitflow Workflow」とは

f:id:masalib:20190619143354j:plain

画像は下記より引用 https://www.atlassian.com/git/tutorials/comparing-workflows/gitflow-workflow

Vincent Driessenによって最初に公開され、普及したGitワークフロー設計です 。
Gitflowワークフローは、プロジェクトのリリースを中心に設計された厳密な分岐モデルを定義しています masterはプロダクション専用です。新機能のテスト後、リポジトリの所有者はmasterの各リリースの前に更新します。

開発者がブランチを作成してデフォルトdevのブランチにマージする方針です。 でも1人で作っている事が多くデフォルトdevのブランチにそのままpushしている事があります。

ブランチのタイプはあるらしい・・・が知らない

  • feature
  • enhance
  • cleanup
  • refactor
  • fix
  • hotfix

コメントの仕方を覚える

これもプロジェクトによって異なるのでそのプロジェクトに合わす

1人用だと

git-commenter.com

を使っている

PULLリクエストを覚える

本来はブランチ名を書くはずなのですが、devのブランチが1つしかない為、redmineのチケットの番号を書いたりします。間違えているかも。。。

テンプレートを用意した方がいいと書いてあったがよくわかない・・・・

レビューを覚える

1人でやっているパターンが多いので自分で見直すという カオスな状態。1日ぐらい経ってからレビューするのがオススメ。

レビューのチェックシートみたいなものを用意するべきなんだけど・・・用意できていない。

参考サイト

https://lab.github.com/

  • いつも安心のAtlassian

https://www.atlassian.com/git/tutorials/learn-git-with-bitbucket-cloud

  • medium.comの記事

https://medium.com/@negarjf/use-git-more-efficiently-a-simple-git-workflow-c4e650289ec8