masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

2019年のユーキャン新語・流行語大賞がまったく聞いた事がない件

毎年、思っている事なのですが ユーキャン新語・流行語大賞はそろそろネットで決める方式にするべきだ (私の個人的な意見です)

ユーキャン新語・流行語大賞とは

1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、 軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、 広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、 その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。 選考委員会は、姜尚中東京大学名誉教授)、金田一秀穂杏林大学教授)、辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)、俵万智歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、大塚陽子(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される

2019年のノミネート語30語はこちら!


あな番(あなたの番です)

命を守る行動を

おむすびころりんクレーター

キャッシュレス/ポイント還元

#KuToo

計画運休

軽減税率

後悔などあろうはずがありません

サブスク(サブスクリプション

ジャッカル

上級国民

スマイリングシンデレラ/しぶこ

タピる

ドラクエウォーク

翔んで埼玉

肉肉しい

にわかファン

パプリカ

ハンディファン(携帯扇風機)

ポエム/セクシー発言

ホワイト国

MGC(マラソングランドチャンピオンシップ

◯◯ペイ

免許返納

闇営業

4年に一度じゃない。一生に一度だ。

令和

れいわ新選組/れいわ旋風

笑わない男

ONE TEAM(ワンチーム)

2019年のユーキャン新語・流行語大賞

ONE TEAM(ワンチーム)でした

ラグビーが盛り上がっていたのは知っていたけどこの言葉は聞いたことなかった 新聞とかででていたのかな・・・?はてなブックマーク2chを主な活動の場所にしている自分は聞いたことがなかった

推測で申し訳ないのですが これって何年に1回かあるスポーツ枠なのでしょうか

年度 年間大賞 受賞者
32 2015年 爆買い[10] 羅怡文ラオックス代表取締役社長)
トリプルスリー[10] 柳田悠岐福岡ソフトバンクホークス
山田哲人東京ヤクルトスワローズ
33 2016年 神ってる[11] 緒方孝市広島東洋カープ監督)
鈴木誠也広島東洋カープ外野手)
34 2017年 インスタ映え[12] CanCam it girl
忖度[12] 稲本ミノル(株式会社ヘソプロダクション代表取締役
35 2018年 そだねー[13] ロコ・ソラーレ平昌オリンピックカーリング女子日本代表)
36 2019年 ONE TEAM[14] ラグビーワールドカップ2019 日本代表

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%AA%9E%E3%83%BB%E6%B5%81%E8%A1%8C%E8%AA%9E%E5%A4%A7%E8%B3%9E より引用

個人的に1位なのは

ホワイト国

です。

2019年のはじめに 虎ノ門ニュースの青山繁晴さんから初めてきいた言葉でした 7,8、9、10月とこの話題で盛り上がりました。

審査員または審査方法を変えた方がいいと思う

時代が変わっているのに審査員または審査方法が変わらないなんて ナンセンスです