masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

phpのLaravel6の勉強動画の感想

Udemyという動画サイトがあるのですが キャンペーンになると90%オフとかやっていて、ついつい買ってしまいます。 90%オフとか、弱い・・・あと値段がだいたい1200円ぐらいなるのが、ついつい買って原因。 本を購入すると2000円は余裕で超えるけどUdemyなら1200円。ああ・・・騙されているかもしれないと思いつつ買ってしまう。

購入した動画は以下です

https://www.udemy.com/course/php7study/

f:id:masalib:20200212005323p:plain

前提

Laravelは触ったことがなく、初心者中の初心者です。 PHPは5年ぐらい触っています。

動画の感想としては

  • 初心者向けの勉強動画だったのでphpを触っている人には物足りない動画だと思う。 基礎みたいな部分も多かった。仕方がないかな・・・

  • 環境構築はWindows環境とMac環境ある。自分の過去の失敗からWindowsの環境はオススメできない。ファイルの操作の部分が一部あいまいです。 例えばList.phpとlist.phpがあった場合、Maclinux環境なら別ファイル扱いになるのですがWindows環境なら同じファイル扱いになります。普通に開発するなら問題ないのですがデプロイした瞬間に動かない・・・という事が過去にありました。 それ故に私はMac環境またはLinux環境での開発をオススメします。 Windows環境だとVirtualBoxでの環境作成になります。WSL2がリリースされればdockerなんですけど・・・ 自分が環境構築の手順は別途記載する
    これを参考にするが・・・これはめんどくさいので自分ように修正する

https://readouble.com/laravel/6.x/ja/homestead.html

  • DBがSQLiteが残念。一般的には本番環境はPostgreSQLMysqlになります。それに慣れるためも開発環境で触ったほうがいいと思った。
  • 基礎的な事しか理解できず、概念とかはガン無視でした。当たり前というえば当たり前なんですが 結局ドキュメントとにらめっこするのかな・・・

https://readouble.com/laravel/6.x/ja/container.html

でも日本語がされていてわかりやすい・・・codeigner4は英語しかなくてきつい。