masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

コロナウイルスがやばい状況になってきた、自分にできる事と望む事

やばい状況

コロナウイルスが目の前に来た感じです。
私が住んでるのは千葉県なのですが、東京や千葉ではえらいことになっています

www.news24.jp

千葉県は集団感染が起きている。 感染経路がわかっている方なので東京に比べるとまだマシす。ただ感染経路がわかっていない東京に近いので非常に危険な状況です。 コロナウイルスが非常に強いのは8割の人が無自覚また健康的に生活できるはというところにあります

headlines.yahoo.co.jp

この状況で街中に遊びに行ったりするっていう人は本当に馬鹿だと思います。 自分がかかるだけならまだいいのですが、自分の親や兄弟などに移してしまう可能性が非常に高いのです 自分はかからないとかそういう発想をしている人は本当にニュースを見ないバカだと思います。このコロナウイルスはま六十歳以上の人の致死率は非常に高く、もし親がかかった場合は高い確率でお亡くなりになると思います。親が亡くなることを望んでいる人以外は不要不急の外出は控えるべきだと思う。

www3.nhk.or.jp

東京は非常にもコロナウイルスが蔓延してると言ってもいい状況になっている。 その状況で地方に帰るというのは、コロナウイルスをお土産に持って帰るという最悪のパターンだと思う。今時はテクノロジーが発展したので親の顔が見たいと言う要望があるならば電話や facetimeSkype など叶えるツールがあると思います。地方や田舎に帰るのは控えた方がいい

猫にもかかる

私は猫を3匹飼っています。ずっとこのコロナウイルスが1月頃に中国で蔓延した時から懸念してたんですがもしかして猫にうつるんじゃないかと思っていました それがベルギーで証明されてしまいました。本当にこのコロナウイルスは怖いです。 人間ですらまだワクチンがない状況で猫なんてワクチンがあるわけないです。 開発なんて皆無じゃないかなと思ってます。この状況でかかってしまうと、その猫の体力がないと死ぬしかないという状況になります。 ありえないですか動物病院で蔓延した場合、連れて行った猫がかかるという状況になってしまいます。動物病院に行くという段階で体力がない猫が多いはずなのにそこでかかってしまうと死ぬ確率が非常に高くなると思います。人間と違って猫は行動範囲が限られているので猫から猫に移す確率は低いと思うのですが、人から猫に移すというのはあり得る話です。 猫を飼っている人は本当に気を付けた方がいいと思います。

個人的に望むこと

罰則をもうけてほしい

不要不急の外出をした人に対しては罰則というのをかけてほしいのですが 法律の制定には時間がかかるので、現金支給の対象から外すということをやってほしいです 正直馬鹿にはお金で釣るしかないかなと思っています。不要不急の外出をした人を通告した人にその金額を渡す形でいいと思います。監視社会みたいな感じになるんですが、それほど日本の状況がまずいと思っています。 アメリカほどひどくなるとは思わないのですが、このままいくと一万人突破すると思います。経済的に困窮する人が入ってくると思うので死亡者数はインフルエンザを越えて2万人とか行くと思います。

緊急宣言というのを早くやってほしい

なぜこの状況で緊急宣言を行わないのかが、私には理解できないのですが知事に対して権限を早く付与してほしいです。

テレワークの導入

私が勤めている会社は、比較的導入をしている方ですが、新人や2年目の人はテレワークをやってない形になっています。 どうしても出社しないといけないという人以外は正直出社して欲しくないです。 同じ会社で頑張ってきているメンバーなのでコロナウイルスにはかかって欲しくないです。会社じゃないとできないという状況があるのですが システム的な制限とかがあると思います。

個人的にはシステム的な制限がある会社は 仮想ディスクトップというのを早く導入して欲しいです。これは Amazon のサービスになるのですがクラウド上に Windows のアプリおよび OS が入ってるイメージになります。どちらでも作業するのでもう私は行ったことないのですが Active Directory を組めると思います。

または Office 365と言うので会社の書類とかをクラウドに置くという形で完全なテレワークじゃなくてもいいと思うので、出社しないということを優先順位を上げで対応して欲しいです

通信規制の緩和

今後、学校のオンライン授業が普及すると思います。このままだと規制にひっかかるので SNSは通信規制からはずれるみたいなキャンペーンをやっているみたいなのですが学校の授業ははずすみたいなキャンペーンをやってほしい。

スマフォのゲームの会社はキャンペーンをやってくれ

家でいることが非常に多くなってしまったのでイタリアのニュースではないのですが外で遊ぶよりゲームをしてほしいです。そのためにはスマホのゲームとかでキャンペーンとかをやってほしいです。モンストみたいに位置を特定するようなアプリは、 普通は動くとポイントがゲットするのですが動かなければポイントを付与するというキャンペーンをやってほしいです。 特にドラクエウォークやポケモン GO の有名なアプリで導入していただくと効果が上がると思います。

コロナウイルスに対して貢献できること

私みたいなプログラマーは直接的な貢献はできないです。しかしコロナウイルスを解析するという大きなプロジェクトには参加できます。

世界中のコンピューターを駆使して解析しています。結果がすぐに出るわけではないのですがちょっとでも貢献できるので私も参加しています 。 このプロジェクトで自分が被害を受けるのは電気代なります。色々なところで報告が上がってきてると思うのですがこのソフトを動かすと CPU 使用率が高負荷になります。 グラフィックボード持っているほうだと CPU と GPU がどちらとも高負荷になります。 この状況は電気代がすごいことになります。 ゲームをしていても CPU と GPU が100%を張り付くという状況はあまりなかったので自分で動かしてみた時にびっくりしました。

このソフトはインストールすることは非常に簡単なのですが起動してもウンともスンとも言わない状況が発生します。それは解析するデータをダウンロードするのに時間がかかってたりします。動いてるか動いてないかはログを見れば分かります