masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

Windows のショートカットファイルに対してキーを割り当てる

お恥ずかしいのですが知りました。

たぶんショートカットを作ることは普通の人は知っていると思うんですがショートカットキーを割り当てるということはあまりしてないのではないかなと思う。

たとば私の場合はOBSを立ち上げる事が多いので

D:\Program Files\Streamlabs OBS のフォルダに行く

Streamlabs OBS.exeを右クリックしてショートカットを作る

ここまでは知っていたのですが このショートカットをキー設定するには 作成したショートカットをプロパティを表示する

ショートカットの部分にカーソルをもってきて 起動したいキーを設定するだけです

ちょっとした事ですが起動に数秒ほど時間短縮できます。チリツモなので皆様も ぜひ使ってほしいです。