masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

「RTX Voice」のノイズキャンセリングを試してみた

masalib.hatenablog.com

という記事を出したのですが

ハードウェアの制限でインストールできなかったと記載したのですが 制限を解除する方法がわかった

forest.watch.impress.co.jp

解除手順はリンク先に書いてあるのですがまさか・・・制限を解除できるとは思ってもいなかった。
フォルダの制限を解除して修正と書いてあるがメモ帳を管理者権限で開けば多分修正できると思う

f:id:masalib:20200508215651p:plain

インストールすると画面がでてくるのですが
入力するデータを除去するのか、出力するのを除去するのかの画面がでてきます
私は入力デバイスがAG03なのでそちらを選択して
「Remove background noise from my microphome」をチェックしました
こちらをチェックするかしないかでノイズを消すのかどうかをハンドリングしています。

感想

実際に使ってみた感想なのですが

  • 本当にノイズが減る。ノイズキャンセリングをしなくてもいいとは言わないですが減ります。
  • CPUはそこまで使わない感じでした。GPUは2~5%ぐらいしから上がらずそこまでGPUの使用をしていないみたい。
  • GPUをよく使うゲーム(APEX)で遊びながら使用してみたゲームが落ちる事はなかった
  • 打音がなくなるのでプログラムの講座を録音する場合などにはいいと思う。

実際に試してみた内容

自分でも試した結果をアップしました

youtu.be

ノイズが減っていい感じです