masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

ScreenToGifを導入してみた

ScreenToGifとは

画面動画を撮影できるソフトウェア(無料)です。

f:id:masalib:20201105122225p:plain

前回の記事のようなスニペットみたいな動きを見せたい場合に使用します。

masalib.hatenablog.com

ブロガーなら当たり前のようにインストールしてもいいと思うほど便利なソフトウェアです。

https://www.gigafree.net/media/recording/ScreenToGif.html

ScreenToGifの使い方

  • 画面を指定して録画ボタンを押すだけ。 撮った動画がきにくわない場合はプロジェクトの破棄のボタンを押せばOK

f:id:masalib:20201105122710p:plain

  • マウスで録画開始するよりショートカットキーで開始する方がいい。マウスだと一瞬カーソルが消えるwww。 ショートカットは変更できるので撮りたい画面に関係ないキーを割り当てる形になる

f:id:masalib:20201105122315p:plain

f:id:masalib:20201105122330p:plain

感想

一昔まえはmp4で画面キャプチャを撮ってからgifに変換するというちょっとめんどくさい事をしないといけなかったような気がします。 技術の革新は、本当にありがたいね