masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

WEBパフォーマンステストしろよ!!

SIのチームでアサインされていない人がとあるサービスを作成した

別件でgoogle先生のPageSpeed Insightsで調査していて
間違えてとあるサービスを選択してしまった

結果をみてビックしました

0点
f:id:masalib:20171101151513p:plain
が表示されました

さすがに0点はおかしいと思ったので何度もおこなったが0点だった

chromeで確認したら
ロードに21秒かかっていたwwww
なんと3.7M,3.2Mの画像ファイルがあり、こいつが原因だった
モバイル ネットワークで 1 秒が目標値なので程遠い世界だ
業務用のシステムしか作った事ないのかな
自分がユーザーなら2度と使わないよ

Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング

Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング

改善案だしても却下される・・・

お仕事でやっているサイトがあるのですが
JSもcssも圧縮せずにおいてあります
またアイコン画像とかもCSS スプライトもしていません

Google PageSpeed Insightsでやると
点数が低いです
なんとかしたいのですが・・・・
却下された

あう・・

また古いサイトなら仕方がないのですが
テストコードがない事があります

品質を保ちながらスピードをあげるには
継続的デリバリーをおこなうのがいいと思ったのですが
そちらも却下

あう・・・

目の前の課題しか興味ないのね

iPhone8 Plusを予約をしたがまだこない

iPhone8 Plusの予約をしたのですが3週間ほど立ちますが音沙汰なし
掲示板とか見ると

iphone-mania.jp

iPhone8 Plus 64Gは本当に品切れの状態みたいでした
iPhone8にすればよかったのかな~

iPhone4,6と機種変更をしていますがこんなに時間がかかるのは初めてです

iPhone8 Plusを予約する人は長期戦になる事を覚悟して申し込みをした方がいいみたい

現在、iPhone6を使っているのですが現在が24ヶ月目です
あと7日で25ヶ月目に突入するみたいなのですが、
applecareが切れるみたい・・・
それだけ更新するという超絶無駄な作業をしないといけない

PCのメルカリのログインが難しい件

PCでログインしようとすると
ロボットチェックが発生します
f:id:masalib:20171024044810p:plain
f:id:masalib:20171024044832p:plain
普通は1回チェックするだけで
OKなのですが正常なのがなくなるまで
クリックが必要みたい・・・
わかんねーよ

絶対にOAuth(googleアカウントでのログイン)
でログインした方が楽!!

いたずら対応かと思うけど・・・やり過ぎだと思う
OAuthに対応したロボットを作ればなんでもできると思うけど・・・・

「損益通算で3割戻ってくる」・・・あやしい~

知らない営業さんから電話があって営業があった

「年収450万ぐらいだと年末調整次に損益通算を使って税金を3割ほど戻ってきます」

と言われた・・・あやしいと思い、断った

でも気になって調べてみた

副業で赤字なら、給与の税金が還付。事業と給料の損益通算で節税しよう。 - 主婦が青色申告
より引用

・不動産所得
・事業所得
・山林所得
・譲渡所得
この4つから出た赤字は、他の所得にパスすることができる

営業がくるということは
事業所得の副業でわざと赤字にすることで
税金を安くするのかな
ますます怪しい・・・

ここ最近の営業は上場企業のfacebookをみて、
代表電話して名前を指定しているみたい
削除したほうがいいのかな

自社サービスのSSL化

自社サービスのSSL化がようやく終わりました
10月24日になんとか間に合いました

企画担当者は気にしていませんでしたが
SSL化が遅れることで、何かいわれるのが嫌だったので必死になって対応した

今回のSSL化ではまったのは
リファラーのチェックする所だった

リファラーをチェックして、該当のURLからアクセスしているのか
チェックする処理です
https://xxx.comで反映すると元のURLがhttpなので
エラーになってしまった

あまりよろしくないのかもしれないが
ドメインのレベルのチェックに変更した

https://xxx.com → xxx.com

あとはすんなり行った。
この作業をおこなってどれぐらいの効果があるのは微妙だけどやらないと
アクセスが下がったときに槍玉に上がる
責任のなすりつけあいの状態は避けたい

選挙について

個人的な意見です
今回の選挙は、野党が自滅した選挙でした

当初は自由民主党に1票でもいれにいかないといけなかも
と思っていました
小池百合子さんが暴走してくれたおかげで、行かなくても安心かなと思いました
橋下徹さんにできなかった事が小池さんができる訳ではないのです
もう少し時間をかければ、自由民主党もやばかったかもしれません

選挙の争点の消費税については、スルー!!
本当に助かりました

政治に興味がない人は

消費税をあげる = 悪い政治

みたいな所があるみたいです

消費税をあげる決断をした
野田元総理は、自由民主党ではないのですが尊敬します

次回はオリンピックの後になると思うので
景気回復が争点になるのか~

本当に
小池さんをビビりに始まり、小池さんを感謝するに変わった選挙でした

あと年齢別の政党だと
若い人は自由民主党にいれているみたい

www.sankei.com