masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

IOSでバンドルIDのリスト取得って可能なのか?

iOSで端末にインストールされているアプリのバンドルIDリストを取得することは、セキュリティとプライバシーの観点から、直接的にはできません。Appleはアプリ間の相互作用を厳しく制限しており、他のアプリの詳細情報(特にインストールされているかどうか)を直接的に取得する方法を提供していません。

  1. URLスキーム: iOSアプリは、特定のURLスキームを登録して、他のアプリから直接起動されることが可能です。UIApplicationcanOpenURL:メソッドを使って、特定のURLスキームが利用可能かどうかをチェックすることで、関連するアプリがインストールされているかどうかを間接的に推測することができます。ただし、この方法を使うには、あらかじめInfo.plistに確認したいURLスキームをLSApplicationQueriesSchemesキーとして登録する必要があります。

URLスキームの調べ方 blog.thetheorier.com

  1. Universal Links: 特定のウェブサイトへのリンクをアプリで直接開くための仕組みです。この機能を通じて、特定のウェブリンクをアプリで開こうとすると、そのアプリがインストールされていればアプリが起動します。これもアプリの存在を確認する間接的な方法の一つですが、アプリ間の直接的な情報交換とは異なります。

これらの方法は、特定のアプリがインストールされているかどうかを確認するためのものですが、 インストールされている全アプリのリストを取得することはできません。iOSのセキュリティモデルは、ユーザーのプライバシー保護を重視しており、 アプリ間での情報共有を最小限に抑えるよう設計されています。

もし特定のアプリの存在を確認したい具体的なケースがあれば、 そのケースに合わせたアプローチを検討する必要があります。 例えば、特定の機能やサービスを提供するアプリ間での連携を実現したい場合などです。 それでも、ユーザーのプライバシーに配慮し、Appleガイドラインに従うことが重要。

androidがゆるすぎだけ??