masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

会社から新しいPCが供給された!!

5年近く使っていたから、そろそろ限界かもと思っていました

レノボ・ジャパンのE450です
core i7が積んでいるwww
エンコードするわけじゃないので必要ないと思うけど
あったほうが楽なのでうれしい

OSはWindows7から10になります
調査では何回か使ったことがあるのですが
windows10は初めてでちょっと戸惑っています

困った事

外部ディスプレイが認識しない

一番困ったのは IODATAのUSB-RGB/DがWindows10では非対応だったこと

デュアルディスプレイじゃないと作業効率がさがるので本当に困った
もう1つLogitecのDisplayLinkという装置をもっていたから

それも試してみたら、Logitecのソフトだと認識しないという悲しい結果になった
DisplayLinkの本家よりダウンロードしたら認識した
http://www.displaylink.com/downloads/windows

もう1台、ディスプレイをもっているのですが
供給されたマシンはHDMIしか外部ディスプレイがないので
RGBの変換装置を購入することになった
ボケでいて、違う装置を購入してしまったwww
600円とはいえ痛かった

ボケて買った商品

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0146DI9QI/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1


IODATAのUSB-RGB/Dとよくからない変換装置は
1円でメルカリ or ジモティーに出してみたいと思うwww

VirtualBoxが起動しない

自分だけかもしれないが
VirtualBoxとdockerの相性が悪くてdockerをインストールするとVirtualBoxが起動しないという

VBoxManage.exe: error: Details: code E_FAIL (0x80004005), component ConsoleWrap, interface IConsole

dockerさんは業務で使っていないので別のマシンで対応することにした
VagrantでVM起動エラー - フルスタックエンジニアを目指して

「Ctrl」の位置がクソだ

レノボ・ジャパンのPCなので「Ctrl」の位置がFnの右隣という
超絶使いにくい配置はBIOSで変更して対応した

ThinkPadのfnキーとCTRLキーを入れ替える-ThinkPad解体新書
左端がctrlがないのはちょっと・・・無理


Thunderbird」のメールデータ移行にびっくりした

Thunderbirdというメールソフトを使っているのですが
公式の移行ツールでは欠損するという問題が起きて困りました
結局、プロファイルデータをまるまるコピーするということでメール移行が簡単にできました

ちょっと思ったのがプロファイルデータをまるまるコピーされたら
パスワードとか聞かれずにメール受信されてしまうな・・・
外部にマシンをもっていく人にThunderbirdのソフトをおすすめできない・・・
(マシンを落としたらサルベージ系のソフトで吸い出しされる)


試して失敗したブログ
Thunderbird のデータをまるごと別の PC に移行(引越し)する方法

成功したブログ
Thunderbirdの環境移行はとっても簡単だった! | 東京上野のWeb制作会社LIG


ストアからのアプリは禁止

うちの会社だけかもしれないのですがストアからアプリをダウンロードするときにアカウントを聞かれるのですが、
ログインしてしまうと現在のWindowsのプロファイルデータが上書きされてしまい、アクティブディレクトリにアクセスできなくなる

嬉しかったの事

・資料作りをよくやっているのでエクセルの起動時間が遅いと泣きそうになる
 今まで20秒ぐらいかかっていたのが5~10秒になった

chromeでブックマークなどを管理していたので、データ移行がなかった
SSHWinSCPですべて管理していたから、データをそのままコピーすればできた
 FFFTPもできると思うけど・・・使わないからやめた

・ディスクの容量が240Gから480Gに増えた!!
 アクセスログ解析とかやっていたから本当に助かる

今日のにゃんこ

何されて怒らないきなこちゃん
www.youtube.com


壁紙も作り直した!!

猫に囲まれて仕事ができるなんて幸せな気分www