masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

その他

amazonのプライムセールでついつい買ってしまった

iphoneだけで事足りるのですが 技術系の電子書籍は文字が小さくて見にくい 拡大してみているけど辛かった3000円台でタブレットが買えるとか ありえないですけど・・・ 今までの苦労なんだったですか!!ポチッとなSDメモリカードも使えるみたいなので 容…

楽天に問い合わせてみた

昨日の続きです masalib.hatenablog.com 小林製薬の栄養補助食品+ナットウキナーゼプレミアム+180粒https://r10.to/hrnhMBが違う商品がカゴに入る事を問い合わせした 約10分で返信が返ってきたはぇーーー 内容が残念だったお店に返品の問い合わせしてと返品…

確認しなかった私が悪いのです

嫁のお母さんの健康診断の血液の結果がよくなかったそこでナットウキナーゼというサプリをプレゼントする事にしたhttp://j-nattokinase.org/nattokinase/ ググった所、楽天のショップがヒットした店頭で3000円ぐらいするものが約1000円だった これならいいね…

新しく来た人が悩んでいる・・・

masalib.hatenablog.com昨日、書いた人が悩んでいたパソコンはロック画面の状態でなぜか悩んでいる コーヒーを飲みながら悩んでいる 昼休みに観察してみた1分・・・・何もしない(ロック画面) 2分・・・・何もしない(ロック画面) 3分・・・・何もしな…

プログラミングに関する質問(相談)の方法

今後、いっしょに働く人(32歳)が質問の仕方が知らなかったみたいなので 超ーーー個人的な方法を記載する 今まで何をしていたの?と聞きたくなるが仕方がない

レトルトカレーの進化にびっくりした

スーパーでレトルトカレーが安かったので購入しました キーマカレーとチキンカレーです 嫁は幼稚園から料理をしているため、うまいです。ガチでやった時は、香辛料を大量に買ってきてつくりましたその為、結婚してから約7年近くレトルトカレーを食べていま…

企業コラボのTシャツを買った

近くのイオンに行ったところ、服屋さんで 企業コラボというTシャツが売っていた お菓子とか飲食店とかのロゴが入ったTシャツになります 去年もやっており、前回は永谷園の服を購入しましたCHAO ちゅーる 緑のたぬきと赤いきつね なんかのパンダ 毎回買う理由…

円グラフの作成ツールについて

企画担当者がphotoshopで円グラフを作っている WEBツールで作るのでいいと思うけど・・・chachart.net作成した画像画像にコメントをいれたい場合は下記のツールで簡単にいれる事ができるんだけど・・・ https://www.screenpresso.com/ja このWEBツールの欠点…

画面キャプチャのソフト(Windows版)

ブログ作成やエクセルとかで手順書を作成していると どうしても画面キャプチャが必要になります標準のprintscreenだとやりにくいので いつも専用のソフトをインストールしています現時点の私の評価です 結論からいうとScreenpressoです 1・Winshot 2・Skit…

半額の罠

駅の中に売店がありました いつもはコスパを意識できるのですが、なぜか 半額 という文字がでるとコスパが意識できなくなる時があります。

会社から新しいPCが供給された!!

5年近く使っていたから、そろそろ限界かもと思っていましたレノボ・ジャパンのE450です core i7が積んでいるwww エンコードするわけじゃないので必要ないと思うけど あったほうが楽なのでうれしいOSはWindows7から10になります 調査では何回か使ったこと…

だめだ!!インフルエンザーに聞こえる

乃木坂46が踊っているバイトルのCMがあるんですがhttps://www.youtube.com/user/dipbaitoruwww.youtube.com何回も聞いても 「インフルエンザー」に聞こえるwwwww たぶん頭の中で「インフルエ」ときたら「インフルエンザ」と解釈してしまっていると思う

memcachedに有効期限内に-1はダメ

来週にシステム移行する予定のシステムでmemcachedにデータが入らないという問題が起きた最初は何かの設定ミスかと思っていたお願いしている会社からプログラム側にはバクがないと報告をうけた しかしデータが入らないパターンがあったそれでmemcachedに入る…

料理下手にはクックパッドよりクラシル!!

料理サイトはクックパッドがデフォルトみたいになっているのですが 料理が下手くそには辛いサイトです (ある程度できる人が見るといいサイトだと思います)材料とかみても?? 手順みても?? 適当とか書いてあるとイライラします(笑)そんな私ですら作れ…

ジモティーで見つけた怖い投稿

ジモティーとは 民度について 怖い投稿 ジモティーとは http://jmty.jp/ 無料で譲ってもらうサイトです私の感覚だと15年前の2chぐらいカオスです

【無料】終電サポーターというサービスについて

終電情報や駅周辺の深夜営業の情報が 地図上で表示されるサービスらしい 無料で使えるのがいいですねでも白金高輪や目黒は提供外だった あう・・・(・∀・)飲み会があったときに使うといいかも ま~うちの会社は忘年会もしないから当分、心配しなくてもいいん…

2016/10月のPV報告

結果 記事10記事を追加 (210記事) アクセスは6829でした(前月は6400) 超ーーーー微増 adsenseは減りました 10%減でした (T_T)具体的な数字はかけないのですが はてなブログの1ヶ月+ジャンプが1冊かえます 結果 Check(評価) Plan(計画) デメリ…

ちょっとやばいプロジェクトに入った2

masalib.hatenablog.com上記の記事の続きです2016年9月から2017年3月までのプロジェクトなんだけど 9月の進捗がサーバーの発注だけだった 何をやっていたんだよ!! 1・やっぱりホウレンソウがない 2・スケジュールから勝手に作業が消える 3・進捗MTG…

2016/09月のPV報告

自分のブログは技術系でかつ炎上もまったく おきないので アクセスは6400でした(前月は5900) コツコツ楽しめればいいかな(*´∀`*)2014年に書いた記事がベスト5をうめているのは 改善しないといけない (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

東京オリンピックを8月開催はやめてほしい

「久米宏ラジオなんですけど」というラジオを聞いていてはじめて知ったのですが オリンピックの時期はアメリカや欧州の放送局が決めている

「LINEモバイル」予告サイトがきたwwww

mobile.line.me 現在、わかっている事は 1・月額500円からのプラン 2・LINE・Facebook・Twitterが使い放題 3・ドコモ回線を使用2台目にいいかも~!!勝手ながらLINEモバイルのターゲットを想像してみた・カップル 2人で買えば1000円で済む 連絡ツール…

パチンコ屋の芸能人やライターの出演料金について

長い間勘違いしていたのですが ライターや芸能人がくる時はお店側が力をいれるため 客はプラスになると思っていました このブログを見て、 それがアホだったと思い知らされました

BIGIPの講習をうけた+一風堂の本店に行ってみた

BIGIPの講習 インフラをお願いしていた人が 退職されるという事で引き継ぎの作業をおこないにいきました

デブには辛い!!最新のIDC

最新のIDCに行って来ました 場所は非公開なので場所は言えないのですが タクシーの運転手の中では「秘密基地」と言われている所ですフロアを移動する度に指静脈でチェックが必要な為 手間がかかりますがセキュリティがしっかりして安心できます指静脈でもレ…

ウィルスメールの進化

キレイな日本語に対応するなんて感服しました

ガチで出会えるゲーム

釣りみたなタイトルですが 課金さえすれば・・・ 乃木坂46が、初めてゲームになることが22日、分かった。 スマートフォン用恋愛シミレーションゲーム「乃木恋~坂道の下で、あの日僕は恋をした~」が、来月下旬から配信されることが決まった。 メンバー…

Adobe Premiere Elements 14を買いました

youtubeにコメントをいれる機能があるのですが スマホでは見えないと気が付き購入を検討しました 色々悩んだのですが初心者に優しい Adobe Premiere Elements 14を買いました

【悲報】iOS版Chromeのデータセーバー機能が削除

通信料を抑えるために chromeのデータセーバー機能を利用していましたこの機能は格安SIMで運用している人なら ほぼ知っている機能です

ツイッターの新機能

アニメーションgifを張り付けできるようになりました色々なシーンのアニメーションがありますオススメはcatです検索の部分に打ち込むと猫のアニメーションgifが大量に表示されます猫好きにはたまらない機能です

猫の日

猫の日なので今更ながらうちの娘を紹介します ## にゃー 嫁の働いていた工場のバスの運転手からもらった猫です もうそろそろ5歳になりますおバカさんで、他の猫を読んでも反応します(笑) 長毛種の中でもちょっと短い分類に入ります 自分の毛で毛玉ボール…