masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

ほとんどのユーザーがプッシュ通知を承認しない?!!その対策について

UIの勉強会にでました
気になった事を備忘録として記載します

f:id:masalib:20160114195154j:plain
上記のように
スマフォではPUSH通知の許可画面が
表示されるのですが
ほとんどユーザーが許可しないそうです

自分は常に許可してしまうユーザーなので
衝撃を覚えました

対策としては

PUSH通知の許可画面の前に
通知すると、どんなメリットがあるのか
を説明ページを用意するです

確かに、変なアプリからの通知はうざいですからね

自社のアプリだと初期起動時に
PUSH通知の許可画面がでるだけどな~・・・・
変えたほうがいいみたいです

詳しくはこちらに
client.uiscope.com

勉強会の資料はちょっと古いですが以下が参考になります

www.slideshare.net

UIテストからの記事は具体的でおもしろいので
今後もチェックしていきたいと思います
client.uiscope.com