masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

GoogleアナリティクスとはてなのPVの差について

【ブログ運営】2ヶ月目(開始1.5ヶ月)のPV数と今月の収益を報告します。 - なぎぶろ

上記の記事で

> なんでこんなにも誤差が生じるんでしょうか?
> IT音痴な僕にはさっぱりわかりません。

を見て自分なりに考えてみた


## GA > はてなの場合

はてなブログではプレビュー画面でもGAのタグがある為、送信されている

このケースの場合は私みたいな弱小のブログでよくあるパターンで

著者が一番、ブログを見ているという状態



検証してみて、プレビューでもGAに送信されていました

はてなカウンターはカウントされていませんでした



f:id:masalib:20160302232516j:plain


## GA < はてなの場合

GAが少ないのは送信していない

javascriptが動かなかった

またはga側が除外したと思われる

### googleアナリティクスの送信をしないようにしている

Google Analytics オプトアウトというアドオンで送信をオフにしている

「サイトを運営している人ならいれるべき」って

SEOの本に書いてあった

### botのアクセス

botjavascriptが動かないまたは
ボットを弾く設定になっている。下記のボットフィルターがオンになっている

f:id:masalib:20160302232524j:plain

はてなカウンター -> ブラウザで確認できます



Googlebot 2.1

Googlebot-Image 1.0

などあります

もっと詳しくみる場合は

はてなカウンター -> ログ -> ダウンロードで確認できます


自分のサイトの場合

全体が7049件あるうちの109件ありました




## 自分の結論

本当のPVを知るには

ログをダウンロードして、bot以外のログを見る

または

botのアクセスとプレビューのアクセスをカウントしないように
ga側に設定する

どちらかかな・・・?



ええええーーめんどくさいです


botは弾いてください、はてな様!!

プレビューでは送信しないでください、はてな