masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

はてなブログの編集で使えるChrome拡張機能

見た目で入力している人はH2のタグが入力できないと今日、知りました

www.sacoo1a.com

自分は「markdown方式」で記入しているので気にしたことなかったのですが
H2のタグが入力できないなんて不便ですね
はてなブログの編集で使えるChrome拡張機能について調べました
最終的には自分で作るしかないのかなと思った

見たまま編集時にH2のタグを入れる事ができる

www.notitle-weblog.com

「h2タグでの見出し」「目次の挿入」「本日の日付の挿入」「文章の背景をグレーにして強調」「文章・画像の左・中央・右揃え」「テキスト(

タグ)にクラスを付与」「書式の初期化」 ができるそうです。 markdownで書いていると余り使う事はないのですが「文章・画像の左・中央・右揃え」はいいかも

吹き出しの機能もできるそうです

www.notitle-weblog.com

イメージをいれる時にaltの属性を変更できるツール

sinto.hateblo.jp

タイトルはどうでもいいですがaltの属性はSEO的には入れたほうがいいです。 デフォルトの画像登録だと爆裂に手間がかかるので
このツールはありがたいです

このツールはコメントが面白い

ときめきハッカーさん こんにちは!

このドキュメントを見ているという事は、ある程度のコンピュータのスキル、プログラムに対する興味、使用する機能のセキュリティ関連に敏感な方のいずれかではないかな、と想像できます。 特に「よく分からない拡張機能を入れる前に、まずは自衛のためにチェックする」という過程でこれを読んでいる場合はとても良い行いだと思います。 ログイン済みのサービスの間に挟まれて動くものに関しては、それくらいが丁度良いくらいです。これからも探索と発見、分析と告知をよろしくお願いします。

まさか・・・褒められるとは

FontAwesome5のアイコンをいれるツール

Font Awesome5アイコンの挿入ツール

chrome.google.com

masalib.hatenablog.com

前回、FontAwesome5というアイコンを導入したのですがアイコンをサイトで調べるのが非常にめんどくさい
ツールを探してみたらchrome拡張機能にあったので導入した
右クリックしてコピーしないといけないのがめんどくさいけど、許容範囲だと思う

感想

少ない・・・もう少しあってもいいと思うが見つからなかった。 拡張機能javascriptで難読化されていない限りは普通にみれるので
必要になったら自分でつくるしかないな~
でも公開しないといけないだよな~

猫画像

関係ないけどうちのにゃーです

可愛いな~カメラをむけるとカメラ目線になる娘です。