masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

auのキャンペーンがauユーザーにおいしくない件

auのキャンペーンが話題となっているがauユーザとしては不快であった。

f:id:masalib:20200213183932p:plain

Auスマパスの意味がない

三太郎の日のキャンペンがなくなってしまったからだ。 このキャンペーンはauスマパスの毎月の特典だった、この特典がなくなってしまうならauスマパスに入っている意味がないからだ

Auスマパスは毎日プレゼントキャンペーンをやっているのか全く当たらない。どれぐらい当たらないかと言うとauの端末を二台契約しているのですがその二台とも1ヵ月間全く当たらない。その他にはiPhoneが壊れた時に修理費用ケアしてくれる特典がある。その特典は基本的には使わないので毎月500円ほど無駄に出費が発生している。

三太郎の日を使わない日もありますが毎月必ず5000円位は消費しています。元が取れているとは言い切れないが少しは得した気分を味わえるのでAuスマートパスが好きだった。

無限にidを作れる制度はどうなのよ

auのユーザから集めたお金をauではないユーザにばらまくと言うのはちょっと腹立たしい。 paypayは、銀行口座と紐付いていてそのIDはユニックになっていると聞いている。 対して今回のキャンペンはAuのIDを作れば誰でも参加できる形だった。。 IDは何個でも作れるので実質上無限だった。

切手まで買えるのはどうなのよ

家電量販店で購入して転売すると言うのは100歩譲ってわかるが郵便局の切手を購入して転売すると言うのはちょっといけてない。切手と言うのは金券に近い商品だと思っていたのでそこはAupayが使えないようにして欲しかった。

今後について

もし今後このようなキャンペンをやるなったらauスマパスのユーザには特典を付けるべきではないかと思う。 またauのIDと銀行口座または電話番号と結びつける形で間無限に使えると言うことをやめるべきだと思う