masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

FPSが壊滅的に下手くそな私が「Apex Legends」でやっとハンマーがとれました

「Apex Legends」というFPSのゲームにハマっており、前にも記事を記載しています

masalib.hatenablog.com

masalib.hatenablog.com

このゲームは非常に面白いが、初心者には優しくないゲームです。私はFPSが初心者なのですが、一般的にはこのゲームの前にPUPGやフォートナイトなどのゲームをしておりその人達の力量の差は激しく、日々殺されまくってます。その初心者がやっと中級者になった(ハンマー取得)ので記載します

成績

ハンマーとは

f:id:masalib:20200331030216p:plain
ハンマーの画像

このゲームで初心者なのか中級者なのかを判別するハンマー という ものがあります(個人的な意見) 敵に対して1ゲームで2000ダメージを与えるとハンマーと言うバッジ みたいなのがもらえます。私は動体視力が遅く FPS もこのゲームが初めての状況だったので 全然取れない状況が続いていました。 取り方としては2パターンあります

インファイトと言われる近距離での戦いで打ち勝つパターン

インファイト(近距離戦)でいけるキャラはレイスとパスファインダーバンガロールの3キャラになると思います。私がメインで使っているワトソンはこの3キャラ違い、逃げるアビリティがないのです。やってる人には分かると思うんですがこのゲームはプロゲーマーでも3対1で勝てない事が多いです。逃げるアビリティがあれば3対1 になった時や被弾でやばい時に逃げて体勢を整える事ができる。 ワトソンはどちらかと言うと罠をはってこもって相手から攻めてもらうのを待つキャラになります。 この逃げるキャラを使えばいいのですが、このキャラを使うという事は戦闘において一番手になります。1番手の人は、予想外の事がおきるので反応速度が早くないといけません。私は反応速度が遅いので1番手のキャラはつかえないのです。

スナイパーでチクチクダメージを与えるパターン

スナイパーは中盤まではダメージが稼げるのですが終盤になるとスナイパー自身が使えなくなりダメージを稼ぐことはできません。スナイパーアモが非常にバックパックを圧縮してしまい連射武器や投擲武器が持てないと言うあまりよろしくない状況が起きます。

初心者におすすめスナイパーとしてチャージライフルという武器があるのですが綺麗に当たっても60であまり当たらないと一桁になることが多いので難しいのですがろロングボーやトリプルテイクにしたほうがダメージが稼ぎやすいです。個人的にはトリプルテイクが好きです。敵が近くに来た時に近距離の武器のリロードが入った時に最終手段として使えるからです。他の武器だと近距離では使えないです。使えないと言うか私には使いこなせないです。

私のオススメの戦略

できれば中盤までスナイパーでチクチク作成をしていて終盤に差し掛かったらその遠距離武器を持ち変える戦略。取得率が上がると思います。

言葉にすると簡単なのですが実際には7ヶ月ぐらいかかりました(笑)
プロの人、曰く「初心者でも1~2ヶ月ぐらいでハンマーとれる」

私はその3.5倍かかりました

かかった理由としては

  • 動体視力が遅い
  • AIMがくそ

動体視力とAIMはそう簡単あがるものではない。

初心者から脱出作戦

  1. 有利ポジションを覚える。
  2. 建物で登れる位置を覚える
  3. 自分にあった武器を使う
  4. AIM練習
  5. 激戦区におりる

有利ポジションを覚える。

「Apex Legends」はFPSというゲームの特性上、相手より上をとると有利になります。 相手より有利なポジションをとれば下手くそ私でも勝つ確率があがるのです。

ただ有利なポジションは相手にとっても大事なので争いになります。単純なチーム戦ならまだ勝つ確率はあるのですが、漁夫がくるような状態だと勝てません。そこでワトソンの罠が大活躍するのです。もう一人、罠をはれるキャラがいるのですが、その罠は味方も影響してしまう罠なのです。だから罠を貼りづらいのです。

ワトソンの場合はどこにウルト(アビリティの上位的存在のもの)のパイロンをおけばいいが重要になります。そちらを覚えたのはこの動画になります

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

建物で登れる位置を覚える

このゲームの建物は以外なところから登れたりします。

www.youtube.com

この動画がでも言っているのですが、知識で戦えるので反応速度やAIMなどは関係ないので 絶対に覚えた方がいいです。

自分にあった武器を使う

AIMがくそなので兎にも角にもピースキーパーが当たらない。 プロの人、曰く「ピースキーパーがないと人権がない」

そんな武器なのですが、私は当たらない。1発打ったあとの次のたままでのタイミングが合わない。 つまり初動の1発だけ打つ武器になり負けてしまう事が多々。
プロの世界と違ってピースキーパーがうまい人はいるが、100ダメージ以上当てる人は少ないし、精度もそこまで高くない。

精度が高くないなら数で勝負するかないのです。連射武器のR-99やプラウラー(セレクトファイヤー付き)、フラットラインなどを好んで使っています。サブ武器はウイングマンまたはP2020(ハンマーポイント付き)になります。P2020(ハンマーポイント付き)の場合はシールド(鎧)をはがした状態に対しては最強武器になります。

AIM練習

AIMは毎日ウイングマンの練習をした。BOTを動かすモードでひたすら・・・打っていた。初心者の場合は敵にダメージを与えているより、移動している時間が多いwwwみたいな事が多いです。AIMは打ったかずだけうまくなります。

www.youtube.com

ぼーと立っているBOTよりも少しは動いてくれり、しゃがんでくれるBOTの方が実践に近いです。 ただこのBOTを動かすモードでもピースキーパーの練習はあまりできない。ウイングマンやR-99の練習になる。

masalib.hatenablog.com

AIMの練習ソフトで練習する。このソフト以外に KOVAAK 2.0(有料)というソフトでも練習します

www.youtube.com

激戦区におりる

激戦区と言われている地域があります。初心者なので一瞬で殺される事が多々あります。それも経験としていきます。

私はプレイを録画しています。なぜ殺されたのか・・・どうすればよかったのか。日々反省してます。