masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

まだHDDで消耗してるの?

f:id:masalib:20190617001423j:plain

イケハヤ先生みたいなタイトルで申し訳ございません
スマフォの受注低下や仮想通貨マイニングのブームの終了によってメモリの値段がさがり、ついにSSDの値段もさがりました。
今年の1月からずーとほしいな~と思っていて,やっとお金に余裕ができたので購入することにしました。
(病院に行くことがすくなかったのでお金ができた)

どれぐらい下がったのかというと18000円が約8000円になったぐらいです

f:id:masalib:20190617000513j:plain

https://kakaku.com/item/K0001028334/pricehistory/ より引用

いろいろなサイトで記載されていますがOSの起動が5倍ぐらい早くなります。 毎日、起動すると考えると約1分ぐらい短縮されます

1 ✕ 30日 ✕ 12か月 = 約6時間

時給1000円換算すると6000円ぐらいです。たぶんそれ以上の恩恵を受けることができるので約1年以上使うなら余裕でペイできます

働き方改革をするなら絶対にHDDからSSDにするべきだと思います

HDDからSSDに切り替えるためには、HDDの内容はSSDにコピーする必要があります。
このコピーは専用のソフトの「EaseUS Todo Backup Free 6.0」を使えば簡単にできます
ソフトの使い方は以下のサイトを参考にしました

https://makuring.com/hdd-ssd/

先人の方がいらっしゃるため、比較的失敗が少ないと思っていたのですが
罠がありました

コピーのソフト以外に必要な機材として

  • SSD本体
  • USB変換ケーブルまたはハードディスクケース

私はアマゾンで検索して一番最初にでてきた

を選びました。
これが間違いだった。罠だった・・・
私のマシンは約500GだったのでHDDからSSDのコピーに時間がかかる
このコピーをしている間、PCからの電源でハードディスクケースを動かす必要がだった
この電源を安定させないといけないが、1時間ぐらいでセッションがきれたというエラーが発生した。いろいろなサービスを落としたりしたが1時間ぐらいでエラーになった。

f:id:masalib:20190617001251j:plain

アマゾンのレビューにもセッションがきれることがあると記載されていた

WDのSSD500GBを、PCのクローン製作のためにこのケースでつなぎました。しかし、認識するものの、数分すると突然PCとの通信が切れます。ただ、その数秒後にはまた何食わぬ顔してつながります。 問題は、通信中に突然PCから認識されず外れることで、SSDが痛みます。USBを外す時に必要な手順を踏まずに抜くのと同じことが起きています。 その結果、まさかSSDまで壊れました。つまり、ケースを安くしたために、高い買い直しの費用が発生しました。2度と、このメーカーとは取引したくありません。 いいレビューもあるので不思議ですが、皆様もお気をつけください。

次に購入したのが

ガチ系のハードディスククーロンの機材でした。これは会社の社内SEの人のおすすめの装置。
電源もちゃんとしているのでコピーも1発でいきました
ちゃんとした人に相談すれば無駄な出費が減ったのに・・

比較的カンタンにコピーできるので本当におすすめです

最後に日本のすべてのマシンをHDDからSSDに切り替えるだけでたくさんの人が幸せになれると思います。
働き方改革でRPAもいいけどSSDからやってほしい。