masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

「Spoon」アプリは声フェチアプリだった

f:id:masalib:20190624182147j:plain

Spoon (スプーン) - ラジオ・ライブ配信

Spoon (スプーン) - ラジオ・ライブ配信

  • Spoon Radio
  • エンターテインメント
  • 無料

声豚じゃないけど声フェチアプリでした。

Spoonとは

https://www.spooncast.net/jp/

個人でラジオとして発信できるアプリ(WEBアプリもあります)
女子高校生~アラフォー女性やイケボ(イケメンなボイス?)がいらっしゃいます

ビジネスモデル

視聴者が「デジタルギフト(スプーン)」を購入し、
それを配信者にプレゼントすることで視聴者の画面上で目立ったり、
配信者とコミュニケーションをとれる仕組みがあります。
いわゆる「SHOWROOM」の声版です。

f:id:masalib:20190624182341j:plain

簡単な図はこちら

f:id:masalib:20190624182245j:plain

Spoonの詳細(初心者定期)

初心者定期と呼ばれるものです

①Spoonの機能
1.LIVE:最大で2時間配信ができる
2.CAST:30秒以上で録音が可能です
3.Talk:30秒以内でお題に答える所です

f:id:masalib:20190624190301j:plain

②記号の意味

🎧:今見ている人の数
❤:ハートをいただいた数(いいねみたいなもの)
👤:配信にきてくれた人の数(トータルリスナー)

下の説明
❤:入室1分後から押せます
🎁:Spoon(投げ銭)を送る事ができる
DJ(配信者)に贈ることができる有料のアイテム♪スプーンに登録して24時間後に2スプーンが無料で付与される

f:id:masalib:20190624190322j:plain

③「アイコンを押すと」

  • 名前の右側にある「+FAN」を押すとFAN登録できます。
    FANはTwitterで言うフォローです。
    FANしている人がLIVE、CAST、TALKを投稿すると通知がきます
    FANになるには対象のアイコンをタップして「+FAN」を押すとなれます
    コメントしている人でもFANになる事ができます
  • 声の評価:配信者のボイスタイプを投票できる

④「マネージャー」

  • 配信しているとコメントなどが見れないので、コメントを返したり
    荒らしを退室する事ができます

⑤その他

  • 試し聞き:配信しているバーを長押しすると試し聞きができます。初見でビビリの人はこの機能を使う
  • フリーズ:リスナーがコメントできなくなる
  • ミュート:配信者の音をキル事ができます

⑥スプーン用語

  • 枠=配信
  • ないすぷ=ないすすぷーん
  • ないバス=ナイスバスター(♡✕10)
  • 電ヘラ、ヘラった=電波が悪い状況
  • 流れ星=枠に入ってすぐに出てる事
  • 推しマ=推し配信者のマーク(例:🍙🍰)
  • ○○フラ=配信中に誰かが来ること(例:親フラ)
  • 完走=枠を最後まですること(いること)
  • 潜る=コメントしないで聞いていること
  • おばけ=参加者に表示されないバグ

⑦新規ユーザー

  • アカウント作って24時間後に2スプーンもらえます
  • 1スプーン=4ポイント
  • 300ポイントから溜まったら換金できます

⑧アイコンのボヤけを直す方法✨

ホーム画面にある自分のアイコンをタップしてプロフィール画面を出してください。右上をタップして修正すると、名前、アイコン、ID(1度のみ)変更できます。

masalib.hatenablog.com

Spoonの長所

  • 顔出しをしなくてもよい
  • 声に特化しているので声優さんの卵みたいな人がいる

Spoonの短所

  • 配信者は声または歌で勝負しないといけない

Spoonの俺得な所

声優さんの卵または経験者がいて、自分の好きなセリフを言ってもらえる事ができます
声枠というものがあり、リクエストをすれば該当のセリフを言ってもらえる枠です。
たまたまその枠にあまり人がいなかったので
「まささん、いつもありがとう。大好きだよ」
と言ってもらいました
(最近は嫁にすら言ってもらえないセリフwww)
録音していなかったのが悔しい所・・・
iphoneなら簡単に録音できる事をすっかり忘れていた。

リゼロのラムの声に似た人がいて
「ここから、始めましょう。一から・・・いいえゼロから」
なども言ってもらえます

稀ですが、お酒によっている配信者がいます。
その時は吐○が・・・聞けます。

自分はそこまで熱が入っていないのですがスプーン(投げ銭)をすると
ダイレクトメールでスカイプIDとかもゲットできるみたいです。
配信者のゲストとして召喚されるというパターンもありました

感想

Spoonは「声」だけでお金を稼げる素晴らしいプラットフォームだと思う。
声フェチの人はオススメ。 自分の好きなDJ(配信者)はえむねこさんと白石さんです。声がかわいいです。