masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

社会人の成長とは、ワインの熟成と同じ

イントロ:

先輩の社員が朝会で発表していた事と自分が調べた事をメモとして残す

私も30後半位なのですが
この年になってくると急激に成長すると言う事はほぼないに等しいです
劇的に変化はないが、ゆっくりと成長する

プロ野球選手の桑田真澄さん、曰く
「ワインの熟成と同じで毎日の積み重ねが人を成長させる」
(ちょっと違っていたらすいません)

ワインの製造について:

f:id:masalib:20180723010142j:plain

ワインの製造は1回つけたら終わりと言うわけではない。毎日毎日、ワインの状態をチェックしてその都度、樽を調整しなければならない。 毎日毎日、ワインの状態をチェックして樽をを調整しなければならない。 昨日と今日との差はほんの少しの差である。普通にはわからない程度の差だ。 ただこの分からない程度の差は1年や2年と言う単位で見ると非常に大きな差になる

1.01の法則について:

f:id:masalib:20180723010158j:plain 例えば昨日と今日の差が0.01しかないとする。 この差は、昨日と今日を比べても別に大した差はないと思う

これが1年になると約37.8倍の差になる これを1.01の法則と言う

ワインは10年以上時間をかける事がある・非常に長い期間になる。 だから年代物は高くてうまいのかな

自分にあてはめてみる:

f:id:masalib:20180723010217j:plain 毎日毎日ブログを更新しているが、それも0.01 になると信じて毎日更新をしている。 ネットの世界も1.01の法則があてはまると思うが、周りの速度も早いので1.001ぐらいになっていると思う 逆にやらないとすぐに置いてかれる

ゆっくりだけど、更新しようと思う。

謝罪 :

お恥ずかしいのですが、人の話を聞いたを文章におこしただけで
wineについては初心者なので、全然違う可能性がある・・・ いろいろ調べたら、ここ最近は機械でチェックして「オリ引き」と呼ばれる作業はするものの
昔ながらのチェックはやっていないみたい
奥が深くて、書いていて恥ずかしくなってきた