masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

リライトでtitleとmeta descriptionを修正するならシミュレーターで確認しよう~

30記事ぐらい書くと検索エンジンに引っかかる事がありますよね~

自分の場合は
「マヨビーム aa」
が不動の1位です

狙ってもいない形で1位というパターンもあります でも狙っているのになかなか上がらないみたいな時がありますよね~ よくリライトしましょうと言われていますが、確認しながら修正したほうがいいですよね

作業目的はCTRの改善

専門的な言葉で恐縮ですがCTR(Click Through Rate)とはクリック率を指します。

f:id:masalib:20180824015951j:plain

これは検索エンジンに表示されるだけど、クリックされないという状況をよくするためにタイトルとメタディスクリプションを修正します

現在のタイトルとメタディスクリプションを取得する

デベロッパーツールみれば取れるですがWEBツールでもとれます

seocheki.net

該当のページのURLをいれるだけです SEOチェッキの画面

検索結果シミュレーションしならが決める

はてなブログには「Yoastt SEO」というアドオンがありませんなので WEBアプリで確認しながら決めるのがいいです。

trickster.tools シミュレーター画面

  1. チェックしたいURLを記入
  2. ターゲットのキーワードをカンマ(,)区切りで入力する
  3. タイトルを貼り付ける
  4. メタディスクリプションを貼り付ける
  5. 結果のイメージができる

感想

実際にやってみてアマゾンの情報がメタディスクリプションとして記載されるのはちょっとおかしいので見直したい
すべてのページをリライトする事ができないけど、検索ボリュームがある所から修正していきたい
メタディスクリプションは150文字までいけるという情報があったのであくまでも目安として修正する