masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

「Gatsby JS」のコンテンツ更新方法

masalib.hatenablog.com

GitHubに登録してインターネットに公開したので、コンテンツの更新方法を記載します。

ぶっちゃけて超ー簡単です

/content/blogのフォルダに
XXXXX..mdというファイルを追加すれば 自動的に認識します

f:id:masalib:20190226015618p:plain

GitHubにあがっているサンプルは、フォルダーを作りその配下にindex.mdをつくるパターンでした。
でもその形式にしたがわなくても認識します

ローカルPCで編集して確認できます。 編集が完了したらGitHubにコミットしてPUSHで完了です
これだけでサイトに反映されます。

masalib-gatsby-blog.netlify.com

他の静的なジェネレーターはローカルでビルドしないといけないのですが
この作業がいりません。プログラマーの私にとっては本当に楽です。

コマンドベース(CUI)で作業をおこないましたが、次はGUIベースでやりたいと思います。