masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

「14歳とイラストレーター」を読んだ

作者には申し訳ないのですが、
挿絵の「溝口ゲージ」さんのほんわかとした女性の絵が好きで購入しました
でも今は内容も大好き

イラストレーターという職業をベースした人間ドラマです
日常生活ではあまり縁がない人々の内情を知る事ができて楽しい。


内容

夏コミ後の打ち上げでのこと……、飲みつぶれた「悠斗」は、「乃々香」にゲロをはいて介護してもらい自宅まで送ってもらった。
部屋が汚れているのを見て家事をする事になった。
そんな売れっ子イラストレーターと濃い仲間たちの、お仕事コメディ!
主人公のイラストレーターのユウトを中心に展開していく物語です。
ラノベ特有のモテまくり状態がおきます。
それをスルーするぐらいのイラストバカです。

登場人物

「京橋悠斗(きょうばしゆうと)」【P.N:ユウト】
f:id:masalib:20200126181029p:plain:w300
イラストレーターでイケメン。
ラノベ特有の高校でもモテなかった

「乃木乃々香(のぎののか)」【C.N:ののの】
f:id:masalib:20200126181048p:plain:w300
14歳のコスプレイヤー、「ユウト」の絵のファン
料理、洗濯、掃除もこなせる
週に3回、ユウトの家に行って家事をおこなっている

「佐伯愛澄(さえきあすみ)」【P.N:ナストキュウリ】
f:id:masalib:20200126181115p:plain:w300
”ストーカーホイホイ”の異名を持つ美人イラストレータ
ユウトの優しいにひかれていく

「倉山錦(くらやまにしき)」【P.N:二色】
f:id:masalib:20200126181131p:plain:w300
イラストレーター仲間であり、ベテラン(30歳)
ゲーム会社の社員。 ユウトが疎い契約とかを指摘してくれ このひともモテなかったという設定

「上葉良南海(かみはらみなみ)」【P.N:神宮司神絵】
f:id:masalib:20200126181155p:plain:w300
ドエロなイラストレーター20歳
エロいラノベのイラストを書いています。本人もエロい言動する。
ユウトに対してはニュートラルで接している

漫画

コミカライズしているみたいなのでラノベが苦手な人はこちら

感想

  • 若干というか・・・ 男性の登場人物が少ないような・・・。

  • 可愛い女の子が多すぎるという問題が・・・ のののちゃん、ナスさん。 ヒロインの「のののちゃん」が勝ってしまうと思うがナスさんもがんばってほしい。 でもナスさんは少し構ってちゃんなのでイラストバカのユウトが気が付かないかも・・・ のののちゃんが勝ってしまうのかな

  • 私だけかもしれないのですが 平坂読先生の「妹さえいればいい」に似ているかと思う

イラストレーターと作者の部分が逆になっているが・・・ 「妹さえいればいい」の場合はアニメ化の時にガッツリかかわっているが 「14歳とイラストレーター」の場合はアニメ化された(過去系)部分は省かれている。

  • コミケの重要用がわかる。 うれないイラストレーターはコミケで助けられたいる。 イラストの依頼が常にあるわけではなく、作者の状況によって収入が変更されてしまう。

画像は本より引用しています