masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

都内でマスクしていない人が多いのね

2020/01/27の時点ですがコロナウイルス感染症が国内でも発症しています。 都内には中国から大量に旅行がきています。 その状況でマスクしていない人にびっくりです。  
マスクをしているから感染しないわけではないですが飛散防止には有効です。
自分がかかるのは嫌ですが、どうしようもない事だと思います。
でも自分によって違う人が病気にかかるのはもっと嫌です

一番怖いのは、このコロナウイルスが自分の猫にうつる事です。移ったら最後、治す手段なんてない。
「人→猫」がないなんてないと信じたいが、この部分が本当に怖い。

あとマスクをしているけど、鼻までしていない人が多い。
まったく意味がないよね。この動画みて学んでほしい

www.youtube.com

「マスクしてほしい」と記載していますが、家ではクズです。
なぜなら家だとゆるくなってマスクをはずしてしまします
これによって嫁に風邪をうつした事が多々あります。ほんとクズです。

私が尊敬している政治家の青山繁晴、曰く

「中国が発表している感染者は桁が2つたりない」

怖い・・・メンツの国、中国が正確な数値を発表してくれないのはわかるけど、病気に関しては情報を公開してほしい。まぁ・・・無理なんだけど・・・