masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

コロナの代表的な症状:ベスト5

前提

私は医者じゃないのであくまでも参考程度でお願いします

f:id:masalib:20200501234054p:plain
傾向

1位:だるさ(全身倦怠感)

53%で以外に高い
これに関しては思いあたる事が・・・って毎日やる気がないだけかも

2位:咳

29%

初期にはでない事があるみたいなのでなんとも微妙な感じ。
続く場合は重症の傾向があるみたい

3位:息切れ

28%

新型肺炎っていうぐらいなので・・・

だた年齢によってこの症状のでる傾向が違う。
例えば若い人は呼吸回数が増えるが高齢者の場合は酸素飽和度が下がる傾向がある。

4位:匂いまたは味覚を失う

18%

逆に若い人ほど匂いがしない人が多いみたい・・・

芸能人だと黒崎さんがそうだね

5位:発熱

10.5%

あれ・・・以外に少ない。自衛隊の報告でもあったけど少ないのよね

https://www.mod.go.jp/gsdf/chosp/page/report.html

大事な事は重複

ただ単純な風邪でも匂いを失う事はあるので単体ではコロナウイルスとは言い切れない。 この症状の単体ではなく重複した時にコロナウイルスの可能性が高くなる

f:id:masalib:20200501235815p:plain

この画像は引用もと画像を翻訳したものです

参考ソース

https://covid.joinzoe.com/post/research-update-april-1-2020
https://www.youtube.com/watch?v=A2FHs2TH_Qs

こちらも参考になるがパーセントが違うのでご注意
https://www.youtube.com/watch?v=jqYNbLDbEa4