masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

はてなブログのads.txt対応について

イントロ:

会社で運営しているサイトで「ads.txt」を導入しました

そもそも存在を知らなくて調べたりしました。
はてなブログも導入できるのかも調べました
結論をいうと協議中とのことです。期待して待つしか無いね

ads.txtとは:

広告主がインベントリー(在庫)のアービトラージ裁定取引)やドメインのスプーフィング(なりすまし)を回避するのに役立つもの
サイト証明系のファイル
digiday.jp より引用

技術的な事は下記ページが詳しかったです magazine.fluct.jp

はてなブログはいれるのか?:

2018年7月19日時点では導入する事ができない(問い合わせしました)
理由としては「はてなドメイン下で運営されており、一般的に対応が困難であると考えられるため」

導入するには2つやらないといけない

  1. ブログのサブドメインにads.txtを設置する
    ブログのドメインとは私の場合は「masalib.hatenablog.com」になる
  2. ルートドメインのads.txtにサブドメインを記載する
    ルートメインとは私の場合は「hatenablog.com」になる

上記にルートドメインのads.txtに記載するが難しいね
https://iabtechlab.com/wp-content/uploads/2017/09/IABOpenRTB_Ads.txt_Public_Spec_V1-0-1.pdf より

今後について:

広告主にとってメリットがあるためgoogle先生は普及を望んでいる
google adsenseは必須ではないのですが推奨の状況

support.google.com

予想ですが
「新規で登録する人は追加しないとだめ」が最初にくると思う
最終的には登録しないと単価が安い広告しかださないよ!!
みたいになると思う

ads.txtの仕様が変更になってサブドメインでもOKだよにしてくれれば もっと導入は楽になると思うだけど微妙だな~