masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

「ファイナルファンタジー ロスト・ストレンジャー」を読んだ。

FFに転生するというスクエア・エニックスのガンガンしかできない荒業をやった漫画。FF好きなら引き込まれる
転生系なのですが、「なろう」からじゃなかったと思う

分類

物語の種類による分類

ファンタジー:主に剣と魔法ものを意味する
FFですから!!

分類としては

  • 死んで転生系(1人で転生ではなく2人)
  • 一部チート系(2巻の段階ではライブラと調合が使える)

特殊な設定

  • FFだけどFFの魔法がすべて使えるわけではない
    何をいっているだ・・・と思うけもしれないけどこの設定がこの物語の根幹

登場人物

  • 主人公(佐々木正悟)
    スクエア・エニックスの企画につとめているFFオタク(病気)。 FFが作りたいからスクエア・エニックスにはいるという強者。
    f:id:masalib:20181203212312p:plain
    佐々木正悟
  • 主人公の妹(佐々木夕子)
    スクエア・エニックスの営業につとめている。兄の主人公とどうように FFが作りたいからスクエア・エニックスにはいるという強者。

    f:id:masalib:20181203212343p:plain
    佐々木夕子

  • ゲーム内のヒロイン(シャルル・リンキンフェザー)
    人が傷ついていると助けたくなる。お人好しの人。ケアルからケアルガまで使える白魔道士。パーティーのリーダー

    f:id:masalib:20181203212424p:plain
    シャルル

  • ヒロインの仲間(レイ・ハガクレ
    シャルルと一緒に冒険をしている戦士。エレイン族。シャルルのお願いに弱い

f:id:masalib:20181203212508p:plain
レイ

  • ヒロインの仲間(ダスレイ・ヴォルタ)
    シャルルと一緒に冒険をしている黒魔術師。ヒュージ族

f:id:masalib:20181203212524p:plain
ダスレイ

ざっくり物語

f:id:masalib:20181203213047p:plain
ざっくり物語

感想

  • 1話が無料で公開されているので見てほしいです。FF好きならきっと引き込まれる。2巻でFF4のネタがでるが「若い人」は知らない可能性がある。FFを知らない嫁も結構楽しめたと言っていた。

  • 1話で妹が転生先でも死ぬ。これはちょっと衝撃的な展開。そこは殺さなくてもいいような気がする。「妹を生き返らせる」という目的が冒険につながるのである意味しがたがない。

  • FFのモンスターを知っていると弱点とかそういうのも全部わかってる人間たちがそれを見てあ~ていう風に思える部分もある

  • それプラス FF の世界観だけじゃなくてFF で当たり前のことが そのリアルでその中に入ったっていう場合に 蘇生とかそういうチートの部分がない チートないってことは結構リアルで色々やっていかないといけないところが面白いね

  • ちゃんと一縷の望みを残してる。太古の昔にはあったよみたいな伝説だよみたいなそんな感じじゃないもうと接することができるかもしれないから
    そのための冒険!!
    ていう感じのやつは面白い

  • 転生系は「終わり」が見当たらない事が多い。この漫画は結論が見えてる感じ 逆に結論があるからいつでも終わらせることができる
    うまくが見えてるからそういう意味では面白い

画像の引用について

http://seiga.nicovideo.jp/comic/28345?track=originalnews_170704
より引用しています。