masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

一般人と医師の考える『外出自粛』は違う

とあるが・・・・え・・・自分は医師じゃないけど医師と同じ自粛ですわ・・・

こっちは猫に感染すると出てきてから怖くて怖くてスーパーは24時間オープンしているところに入っている。出来る限り人が少ないタイミングで買い物をするように心がけている。

https://www.royalcanin.com/jp/cats/kitten/feline-infectious-peritonitis

そもそもコロナウイルスの感染がどの程度なのが完璧にわかっていないのに 公園だから大丈夫とか・・・まじで無理。 私にはよくわからないのですが自分だけは絶対にかからないとか言う正常バイアス やわけのわからない自信がある人が多くてびっくりです

週末に吉祥寺、鎌倉などに入ってる人がいる。

headlines.yahoo.co.jp

www.kanaloco.jp

私の目から見ると感染の確率を上げているバカなんじゃないかなと思う。仮に感染した場合はもれなく避難される。

外出自粛

外出自粛の違いの画像は広めてもいいというふうなことを記載されていたので 鎌倉のところや吉祥寺とかに貼るべきじゃないかなと思う

自分だけは絶対にかからないと思って行動した例

石田純一さん

www.mag2.com

たぶんホリエモンみたいにゴルフだから大丈夫とか言って色んな所に行ってたのでもれなく感染してしまった。 感染したことに関してはどうしようもないので叩かないのですが意味も分からずゴルフや沖縄に行ってたことに対しては、本当に馬鹿なんじゃないかなと思う。

クドカンさん

asagei.biz

ライブには行かないでねと自粛要請が来てたのも関わらずそんなの関係ねぇとかいうわけのわからんライブ日程を連絡コロナウイルスにかかった。 ちなみに主催した人は Twitter のブロックを実施していて今は見れない。

極論になるかもしれないがこういったバカみたいな行動をする人は

天に行ってほしいです

そこまでじゃないとしても医療費は倍以上払ってほしい。世間に迷惑をかけたのだから。 自粛という要請にしたがなかったのだから。 強制力はないがそうでもしないとこのコロナウイルスに対して勝てないんじゃないかなと思う

軽症も違う

医者の軽症と一般人の軽症は全然違う。

私はコロナウイルスの動画をよく見ているので継承っていうのがどれぐらい酷いのかもう知っていた。だけど一般人の人は継承といっても大したことないという認識になっていた

軽症という言葉が先行してしまいあまり大したことないんじゃないかと勘違いした人は多いと思う。 37.5度から40度になってそれが2週間ほど続くと報道するべきじゃないかな。 医学的な心と一般人の認識の差をもっと埋めた動画をマスコミは流すべきじゃないのかなと思う。

今テレビに出てる医者って仕事してないのかな。 毎日出てる人いるけど赤紙とか来るはずなんだけどな・・・