masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

忘れやすいテストケース

家庭内トラブルがあり、全然更新できていませんでした。
できる限り巡回しているので今後もよろしくお願いします

ここ最近、他のサービスのデータを取り込むとか
やっているのですが、
テストケースの漏れがおきてバグがおきたりしました

忘れっぽいのでメモとして残す

■お約束のSQLインジェクション

' a = a; select 1;

他のサービスのデータにこのようなデータはないのですが
絶対にないとはいいきれないので,やらないといけない
シングルコーテーションはjavascriptが動かないという場合が
多々あるので絶対にテストケースにいれないといけない

■大なり小なり

<html>

データとしては影響はないだけど、表示されないとか問題がおきた・・・

■外字コード

①②

データとしては問題ないだけど、メールに使うときにおかしくなる。
やめて欲しいデータ

文字コード変換でバグる・・・

波ダッシュ(~)
全角チルダ(―)

変換時におかしい・・・sjisはやめてwww

XSS

http://nootropic.me/site/web/xss.html より

<script>alert(1);</script>
<script src=http://nootropic.me/xss.js></script>b

さすがにユーザーからのデータではないので
パーセントエンコーディングはいらないと思う