masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

コロナウイルスがやばいので猫の餌を備蓄するか~

工場停止・・・

www3.nhk.or.jp

日産などの工場が部品が足りなくて一時的に工場を停止するそうです。 サプライチェーンを組んでいる所は部品が足りなくなったら、製品を作れない。 2日だけの影響だけど、今後は他の工場でも部品が足りなくなって止まると思う。

武漢以外の街ごと封鎖について

www.youtube.com

youtubeなどで武漢ではなく重慶の様子が動画で流れていた。 武漢から重慶までは1000キロほど離れている。そんな重慶でも外出禁止令がでた。 そして企業が動いていない。

www3.nhk.or.jp

横浜の豪華客船で検査員がコロナウイルスにかかった 検査員は、細心の注意をしたと思う。それでもコロナウイルスにかかってしまった。 それほど感染力が強い。 (防護服を着ていなかったみたい・・・どうしてこうなった)

中国では最低でも2ヶ月ぐらいコロナウイルスが流行ると思う。 そして2ヶ月の間は無収入になる。この期間を耐えられない中小企業は倒産する。 その中小企業をサプライチェーンの一部に加えた場合は再構築が必要になる。

この状況より商品の不足が想定される。

中国人の入国を禁止してほしい

街ごと封鎖をしているなら日本が入国を禁止してもいいと思う。 コロナウイルスの感染力なら入国する中国人の5%は感染していると推測される。

2020/02/10の虎ノ門ニュースで知ったのですが

中国人の入国を禁止できないのは中国にいる日本人のためらしいです。

中国の気持ちが変われば、中国にいる日本人を助ける事もできないし 遺体を持ち帰るもできない。それを防ぐために中国に配慮しているそうです。 米国は最悪の場合に軍事を使ってでも遺体の回収をするそうです。だから強気にいける。 日本は憲法があるので軍事はできない。

状況は理解したのですが それでも申し訳ないのですが 日本にいる日本人を優先してほしいです。

中国にいる日本人なんて数パーセントです。 その数パーセントのために、日本全体を危機にするなんて意味がわからないです

政治的な判断をしてほしい

備蓄しないと!!

今からサプライチェーンを日本で再構築しても、時間がかかる。 中国に依存している商品はそろそろなくなってくると想定できる。 また自分がコロナウイルスにかかる可能性もそろそろでてきた。

備蓄するもの

  • 食料品
  • 猫の餌と砂

食料品は最悪の状況だと配給がある。でも猫の餌と砂は配給ない。薬は切れたらマジで辛い。

悲しいのですが、自分にできる事は

  • 手洗い
  • うがい
  • マスクの着用
  • 備蓄

ぐらいです

2ヶ月ぐらいは乗り切れるぐらい用意したい

最後に

今までも中国人は中国政府に対して不満があったと思う。 でも現金主義なので景気がいい時は、政府に楯突かなかったと思う。

今回のコロナウイルスで確実に景気が悪くなる。 不満がたまりにたまっていつか爆発すると思う。

中国の歴史的には政治の腐食、庶民の反乱、革命みたいなことを 繰り返してきた。腐食はおきているのでコロナウイルスが庶民の反乱を起きるのではないかと推測した。

でも六四天安門事件みたいな事は起きてほしくない。 あれは人間を人間として扱わない。あんな事はあってはいけない 平和的に中国共産党が崩壊してくれないかな