masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

【StoryBoard】Navigation Controller導入手順

NavbarはXcodeのデフォルトの機能です。GUIで追加することは可能だったのですが初心者の自分には知らない場所にあって苦労したのでそのときのメモです 前提 ViewControllerがある状態です 変更前 NavBarを追加 ViewControllerを選択した状態で、EditorでEmbe…

【StoryBoard】TabBarControler導入手順

TabBarControlerはXcodeのデフォルトの機能です。 初心者の自分がすこしハマったことのメモです 環境 TabBarControlerを作る TabBarControlerにViewを追加する 順番変更について 環境 Xcode 15.3 Build version 15E204a TabBarControlerを作る StoryBoardで…

【Swift】PrefixHeader.pch で定義された内容を swift で使う

古いアプリをリプレイするために少し調べています ベースは Swift で作ってどうしても難しいところは Object-c のソースを呼び出す形にしたいと思っています 私は Xcode の開発に関しては初心者なので調べたことを残しています。 環境について 作業目的 前提…

【Objective-C】PrefixHeader.pchを使う

Objective-C初心者のメモです。 環境について PrefixHeader.pch とは 作成方法 プロジェクトファイルの直下に「PrefixHeader.pch」を追加する。 対象 TARGET の Bulid Settings の PrefixHeader で上記ファイルのパスを指定する。 define を設定する。 Prefi…

【Swift】CocoaPods導入手順

M1 MacにCocoaPodsをインストールしてXcodeで使う手順をご紹介します。M1チップを搭載したMacでは、いくつかの追加のステップが必要になる場合があります。 開発環境 OS shellについて Xcode Cocoapods CocoaPodsのインストール CocoaPodsの使用 この作業で…

javascriptで日付セレクトボックスを作る

自分用のメモです 下記のサイトを参考にしてつくった qiita.com 日付セレクトボックスに初期値を設定するためには、 Counter関数を呼び出した後で、特定の年月日を選択状態にする処理を追加する必要があります。初期値を設定するには、option要素のselected…

WordPressの勉強 vol.1

現在、WordPressの開発というかデザインの修正をおこなっているのですが そもそもWordPressの構造を理解しておらず、現在どのプログラムが実行されているのかわかりませんでした 勉強しているとテンプレート階層と呼ばれる構造になっていることを知りました …

2020年の学習について

React 以前にも勉強していたがReduxやクラスコンポーネントが苦手だった。 またマシンが貧弱でビルドや「npm intall」するのにも時間がかかっていた。 ネットのcodesandboxもたまに「create-react-app」で落ちていた。 マシンも購入してビルド時間も短縮され…

猫2020

Z-V1になってちょっとかわいく撮れるようになった気がする きなこちゃん にゃーちゃん しかちゃん ああ・・・こんなかわいい猫に囲まれて暮らす・・・これ以上の幸せはないです。

2020年に買ってよかったもの

冷蔵庫 生活感がハンパなくでますが、冷蔵庫を購入しました。それまでの冷蔵庫は20年以上前に購入したものなのでうるさく、そして電気代が高かった。 でもそこまで優先順位は高くなかったので放置していた。 突然、冷凍がまったく冷えない状況になり、そして…

画像のEXIF情報をもとに自動回転を一括でおこなう

とある作業で画像を直接ファイルサーバーにアップするとう事をおこなった。 管理画面でみると何故か、縦画像が横になっていたりした。 調べてみると撮影した写真には内部的には傾いた状態になっていた。 傾きはEXIFのOrientation情報として保存されているが…

GTMでjavascripを実行

Reactのお仕事をしたくてランサーズを見ていたらjavascriptがあった https://www.lancers.jp/work/detail/3332844 依頼内容は以下のとおりです 当方がユーザーとして利用している予約システムで、エンドユーザーが完了契機に到達したタイミングで、指定され…

FirebaseのupdatePasswordとupdatePasswordが仕様変更?

現在、Zenn.devの本を記入しています。 zenn.dev 本にする事なのでもう1度、プログラム入力をしてテストしています。 メールアドレス変更とパスワード変更をおこなう処理を作っているのですが updateEmail(state.email) updatePassword(state.password) を…

React Material UI入門5 ButtonBaseがかっこいい件

ButtonBaseはかっこいいです。 codesandboxでサンプルがあります。

Reactでlinear-gradientをやってみた

www.youtube.com linear-gradientについて紹介されていた。 やっすんのサイトでも使われているみたいなので真似てみた。 ちなみにソースとか公開してくれないので自分で調べるしかなかった テキストにlinear-gradientをつけるのは簡単だった。 単純につける…

zenn.devを使ってみた

いい点と悪い点について記載しました。

React Firebase入門 FirebaseAuthのToken(jwt)の発行と認証(php)

FirebaseAuthのToken(jwt)の発行と認証(php)

ESlint、Prettierを入れていない事に気がついて後悔

今更ながらReactのアプリを開発するならVS CodeでESlint、Prettierを使用した方に気がついた。 コードのタブとかもちゃんと設定できるみたい。 そんな事も知らないのかよ プークスクス、プークスクス /#このすば2 再放送TOKYO MX 25:35~KBS京都 25:35~\…

React Firebase入門 FirebaseStorageのファイル圧縮してアップ

FirebaseStorageのファイル圧縮してアップ(本来、圧縮はFunctionsでやるべきです)

React Firebase入門 Realtime Databaseでchatアプリ(一覧)

Realtime Databaseでchatアプリ(一覧取得)、入力部分を結合

React Firebase入門 Realtime Databaseでchatアプリ(書き込み)

Realtime Databaseでchatアプリ(書き込み)

React Material UI入門4 チャット画面

Material UIでチャット画面を作りました。動きはないのでご注意。

Firebase入門 Cloud Functionsでslackに通知する

FirebaseのCloud Functionsでslack通知をしてみた。

Firebase入門 Cloud Functionsでメール送信(SendGrid)

FirebaseのCloud Functionsでメール送信(SendGrid)をしました。迷惑メールフォルダにいかなかったので感動!!

はてなブログのsitemap.xmlの仕様が変わっていたのね

いくら記事を更新してもなぜかgoogle先生から検索してもらえませんでした。 放置していたからかな~・・・全然わからないまま1ヶ月ぐらい立ちました。 今日、久しぶりにGAの値をみてあいも変わらずヒットしていませんでした。 不思議だったのが検索する人間…

Firebase入門 ユーザーの作成時にCloud Functionsを実行

Firebaseのユーザーの作成時にCloud Functionsを実行する。裏で実行できるので本当に便利

Firebase入門 Cloud Functionsをエミュレータで実行

FirebaseのCloud Functionsをエミュレータで実行。効率があがるので必須です。

Firebase入門 Cloud FunctionsでHello,world

FirebaseのCloud FunctionsでHello,world

React Firebase入門 Hosting(デプロイ)

Firebaseにデプロイする。コマンドに従うだけなので簡単!!

React Firebase入門 Google認証(既存ユーザーも含む)と解除

FirebaseAuthのGoogle認証を追加してみた。