masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

SVNに無理フォルダを追加

Windowsではなくサーバーでの話で
毎回、調べている気がするので備忘録として記載します


経緯としては

開発サイトでは外部の人でもソース更新できるように
PHPからSVNのコマンドのupdateができるようにしています
あまりよくないですが認証をかけたり、パラメータを受け付けないようにしてセキュリティをあげています

exec('svn update /var/www/html/XXXXXX --username masalib --password masalibpassword  --no-auth-cache 2> /var/www/html/XXXXXX/logs/cvnerr.log ', $out_update, $ret);

また何かあった場合にログに出力するようにしています
問題がありましてSVNの更新対象フォルダ内に
全角のファイルやファルダがあると途端にエラーになります
原因はわからず・・・諦めたwww
基本的には全角のファイルはつかないという方針になっています

事件

それをやぶる輩がいました
テンポラリとはいえ全角のフォルダをつくて保存させるというプログラムです

まじかよ \(^o^)/


エラーとしては

svn: Error converting entry in directory '/var/www/html/XXXXXX/fg' to UTF-8

です

全角のフォルダを作るのやめてほしいかったが
押しに負けて、無視リストを作る事になった

対応

SVNに無理リストを追加するコマンドを実行して対応した

svn update --set-depth exclude /var/www/html/XXXXXX/fg

参考URL

http://blue-red.ddo.jp/~ao/wiki/wiki.cgi?page=SVN�������Υǥ��쥯�ȥ��ʲ��ι�����̵�뤹��

ありがたや

今日のニャンコ

お尻もかわいい!きなこちゃん