masalibの日記

システム開発、運用と猫の写真ブログです

AutoML自然言語を試してみた

google先生からメール

AutoML Visionのアルファ版への関心をお寄せいただきありがとうございます!
私たちはベータ版で利用できるようになりました。Visionウェブサイトで詳しく学んでください。
今日では、AutoML自然言語とAutoML翻訳も開始しています。
AutoMLについてもっと知りたいですか?詳しくはこちらをご覧ください。
あなたは雲の中で会いましょう。

雲の中wwww
ちょっと笑ってしまった

他の機能やお金の部分は以下のサイトが詳しいです www.itmedia.co.jp

CLOUD NATURAL LANGUAGEとは

Google機械学習を使って、非構造化テキストから分析情報を得る事ができ 感情を数値化をすうことができます

細かい仕様は以下のURLでみれます
https://cloud.google.com/natural-language/docs/analyzing-sentiment

CLOUD NATURAL LANGUAGEをやってみた

テストは簡単で cloud.google.com にアクセスする

f:id:masalib:20180725205714p:plain フォームに文章を入力してANALYZEのボタンを押すだけ 構文解析とかエンティティ認識とかあるのですが、そいつは無視しています

データについて

データはリゼロより引用させてもらいました

入力データ

レムはまるで、それが絶対に正しいことであるのだと・・・・

レムはまるで、それが絶対に正しいことであるのだと、そう信じているかのようにはっきりと口にする。
「スバルくんがどんなに辛い思いをしたのか、なにを知ってそんなに苦しんでいるのか、レムにはわかりません。わかります、なんて軽はずみに言えることじゃないのもわかっています」
「――――」
「でも、それでも、レムにだってわかっていることがあります」
「――――」
「スバルくんは、途中でなにかを諦めるなんて、できない人だってことをです」
 目の前で悲嘆に暮れて、全て投げ出して、今まさに諦めを口にした男に対し、レムは恥じることなく、恐れることなく、揺らぐことなく言葉を紡ぐ。
「レムは知っています」
「――――」
「スバルくんは未来を望むとき、その未来を笑って話せる人だって知っています」
「――――」
 レムと逃げた先の、きっと穏やかで安楽に満ちているはずの世界を、罪悪感と後悔でぐしゃぐしゃの顔で語った男に対し、レムは嘲笑うこともなく、失望することもなく、真っ直ぐな目のままで言葉を紡ぐ。
「レムは知っています」
「――――」
「スバルくんが未来を、諦められない人だって、知っています」

結果

f:id:masalib:20180725205848p:plain

「スバルくんは、途中でなにかを諦めるなんて、できない人だってことをです」 score -0.6

これが負の感情なのか・・・・?? もう少し精度があがればいいのにね
企業のエコサーチに使えるのかな